磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4183. 4182. 4181. 4180. 4179. 4178. 4177. 4176. 4175. 4174. 4173.
綺麗なオスのルリビタキを餌付ける作業は、レストランを作ってミルワームを置く事ですが、この場所にはライバルのメスと、強敵のジョウビタキもやってきます。

そこで今回は新しいレストランを近くに作って、その場所には他の小鳥が行かない様に調整していると、オスのルリビタキが新しいレストランを見つけてエサを食べました。

一度はメスを追い払ったので、この場所のメスより強いのですが、4回目のエサを取りに来た時、気になっていたジョウビタキのオスから追われてしまいました。

ジョウビタキは、自分が最初に見つけたレストランのエサを独占すべく、近くに来たルリビタキを執拗に追い回すのです。餌付けを出来る場所は限られているので、新しいレストランは、ジョウビタキのレストランから3mくらい離れた場所にあるのが問題なのです。

他にエサに付いているのは最強のシロハラらしく、近くに来ては私を見て逃げ去ります。レストランをオープンにしたまま人が居なくなると、強い小鳥が独占してしまうので、私が立ち去る時にはレストランを閉店してしまいます。

明日は山へは行きませんが、明後日レストランに来てくれたら、ジョウビタキがルリビタキを追い回さない程度まで、レストランを離す作業に取り掛かります。上手くいけば、撮影のチャンスは今週末と来週末の2チャンス、3月末は北国に旅立っているからです。

メスのルリビタキ。エサに付きましたがオスとジョウビタキに追われます

綺麗なオスのルリビタキ、3年生か4年生だと思います

レストランへようこそ。旅立つ前の体力を付けてください

簡易的にお立ち台を用意したら直ぐに使ってくれました


一応予定通りの結果が出つつあります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
今期はほとんど縁のない成鳥のルリビタキです。
私にとって見れるチャンスは明後日かもしれませんね。
taka 2014/03/10(Mon)19:51:24 編集
案内します
8時前には例の場所へ行きます。
カンダイな人 URL 2014/03/11(Tue)21:37:47 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp