磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4363. 4362. 4361. 4360. 4359. 4358. 4357. 4356. 4355. 4354. 4353.
大野川の源流が施設場内に4本もあり、清冽な流れを見せている沢水キャンプ場。
バンガローやテント・炊事場・トイレなど、沢山の人達が利用出来る涼しい施設です。

お客さんの居ない無人の駐車場に車を停め、管理人さんに挨拶して場内を散策してみました。ソウシチョウの数が半端ではありません。他にはイカル・カワラヒワ・オオルリ・オオアカゲラ?コゲラ・メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ・ホオジロ・ヒヨドリ・キセキレイ・ガビチョウなどの野鳥を確認しました。

そんな中で、アサギマダラがヒヨドリ草に戯れています。気温が24℃くらいの高原だと、南からの渡りを中止して高地で滞在してくれます。県民の森の標高が高い場所でも、この時期何度か確認しているので、特に珍しい光景ではないと思います。

管理人のおじさんの話しでは、学校関係のキャンプがほとんどなくなって寂しいとか?
時代の波には勝てませんね。それと、枯れ木を切ったら小鳥の巣があって可哀相な事をした。ここにアカショウビンが何度か来てくれた。などなど、興味あるお話を伺いました。

この場所で自然との触れ合いをもっとして欲しいと感じました。


アサギマダラとヒヨドリ草

オオルリのメスが警戒のグゼリ鳴き、子育て中みたいです

キツネのカミソリとウスバキトンボ

ヤマホトトギス

沢沿いに咲いていた花? 9000種類以上調べて名前が分りません

オナガアゲハのオスとキツネノカミソリ


沢水キャンプ場、今後も行きたい気になるポイントです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
九重から阿蘇方面には魅力的な場所がたくさんありますね。
私も今度行ってみます。
taka 2014/08/09(Sat)01:31:08 編集
夏の魅力
高原には違った生態系があるので楽しく、涼しいから好きな場所です。
時間が合えばご案内します。
カンダイな人 URL 2014/08/09(Sat)20:01:36 編集
ありがとうございます
この時期の高原はほんと過ごしやすいですね。
先日7日は千町無田で子育て中のバンとカワセミを撮影してました。

また行かれる時は、前日にでも教えていただければ幸いです。
taka URL 2014/08/09(Sat)23:14:20 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp