磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4370. 4369. 4368. 4367. 4366. 4365. 4364. 4363. 4362. 4361. 4360.
昨年は勘違いで名前を間違っていたオオキツネノカミソリ。

今年は阿蘇外輪山にあるキャンプ場の渓流沿いで偶然見つけました。

花弁が大きい事・花茎が3~4列に分岐すること・雄しべが花弁より出ていることなど。

渓流沿いに咲いていたキツネノカミソリの群生に、二株混じって咲いていました。

他にもないか渓流沿いを散策してみたら、上流部にかなりの群生地。

オオキツネノカミソリの花は、ほとんど終わっていたけど嬉しい発見です。

キツネノカミソリよりも花期は2~3週間ほど早い感じがしますね。

以下の写真は手持ち撮影のため、来年の花は綺麗に撮ってあげる予定です。

良く見かけるキツネノカミソリ。こちらではお盆頃が花の最盛期

こちらはオオキツネノカミソリ。ほとんどの花は終っていました

手前がオオキツネノカミソリ・奥がキツネノカミソリ


鳥見仲間との高原での半日、いろいろな出会いがありました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お世話になりました
鳥だけでなくたくさんの植物も初見初撮りで、楽しく勉強にもなりました。
阿蘇~九重方面はまだまだ何かありそうな魅力的な場所ですね。
お忙しい中案内していただきありがとうございました。
taka 2014/08/15(Fri)00:04:21 編集
お疲れ様でした
夏の高原や渓流は過ごしやすいです。
それと低地では見られない自然に感謝。
ご一緒していただきありがとうございました。
カンダイな人 URL 2014/08/15(Fri)21:06:38 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp