磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4389. 4388. 4387. 4386. 4385. 4384. 4383. 4382. 4381. 4380. 4379.
T-CLUB主催の夏季講習会、今年もメンバーが講師を務めました。

参加者は一般から61名・スタッフと講師を含めて8名・今回は明治明野公民館の館長達2名も視察・MCの中尾由香里ちゃんを含めて総勢72名でした。

第一部の講師は昨年に引き続き田中修司君。彼はシマノジャパンカップ磯(グレ)を2012年は準優勝、更に2013年は初優勝に輝きました。大分県人のメーカー関連の全国大会等での頂点奪取は、がまかつ・東レ・ダイワ・ダイコー・釣研に続き6社目の快挙。

彼には“シマノジャパンカップ磯(グレ)全国大会を優勝するための戦術とは”と題して話しを進めて頂きました。特に大きな大会では精神面の強化が大切なこと。集中力を入れる時と抜く時のメリハリ。など、普段の釣りで培って頂点へとたどり着いた内容です。

第二部は私と木村君の二人での話し。“前人未踏の快挙、釣研WFG初出場優勝。木村真也のグレ釣りとは?”と題し、ロングハリスとの出会い。ロングハリスの使い分け。マキエ作り。投入練習。サシエを落とす位置。大分式タモ入れの一連。などなど。

一部二部共に質問等も数多く頂き、有意義な2時間でした。

第3部はお楽しみ抽選会で各メーカーから協賛して頂いた釣りグッズが全員へ行き届き、シマノのベストとキャップを賭けて修ちゃんとのジャンケン大会。がまかつロッドケースを賭けて私とのジャンケン大会など、いつもの様に盛り上がりました。

夏季釣り講座もT-CLUBの年間行事の一つで、他には秋の実釣講座と、6月に開催される大分グレトーナメントマスターズ(OGTM)が年間行事の3本柱です。

その中の一つの夏季講座には、私がテスターなどを務めているメーカーと、クラブスタッフがテスターとして所属するメーカーからも、沢山の協賛を頂いて21年間も続いており、大分県を中心に九州各県から夏季講座の参加を頂いています。

この場を借りて協賛メーカー各社様にお礼申し上げます。ありがとうございます。

この講座は有料ですが18歳以下は無料。頂いた参加費は、ポスター等の作成費・公民館の使用料・賞品の一部などに使っており、講師もスタッフもMCもボランティアで運営しています。これらの活動はクラブが存続する限り続けながら、皆さんと共に釣技・マナーアップなどを目指していきたいと考えています。

修ちゃんの素晴らしい話術

今回も沢山来て頂きました

軽妙な司会の25歳コンビ

木村君の大分式タモ入れ実技


地道な継続こそ力の基ですね。次回は10月5日の波止釣り講座です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp