磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4443. 4442. 4441. 4440. 4439. 4438. 4437. 4436. 4435. 4434. 4433.
ヤマガラハウス、ヤマちゃん達の触れ合い訓練パート1。

5月の繁殖期から9月のトヤ(換羽)完了までは、人の手からはエサを求めません。何故かというと、山には当然の如くエサは豊富にある訳で、エサが乏しければ繁殖で我が仔にエサを与える事も出来ないし、自分達のトヤも出来る訳ありません。

大分では9月中旬頃から、ヤマちゃん達は厳しい冬に備えて貯食行動を始めます。貯食とは木の実の豊富な内に、自分の縄張り内の各所に木の実を蓄えて、エサの乏しい時期にそのエサを探し出して(かなり忘れているけど)食を繋いでいます。

以下は私の推論ですが・・・

自分が隠したエサの場所を忘れてしまっても平気です。近くの仲間も同じ様に貯食していて、隠す所のシチュエーションはほぼ同じ感じ。よって、冬になって群れて移動しながらエサを探していると、自分が隠したエサや他のヤマちゃんが隠したエサなどを偶然見つけ出す事も可能で、その山全体のヤマちゃん達が貯食活動で潤う事が出来る。

・・・と考えているからです。

・・・・・・

貯食を開始する時期からが躾けを行うチャンスで、昨年に引き続き車や椅子からエサを与える事に重点を置きます。この後は車から手を出して訓練、慣れた椅子に座って訓練をする事で、少しずつ触れ合えるヤマちゃん達が増えて行くのです。ただし、自然界の小鳥の寿命は短くて、3~5年も生き続ければ良い方です。

この寿命の短さは、猛禽類の犠牲などが多い様です。健康な個体はそんなに餌食にはなりませんが、若い個体・病気の個体・少しでも怪我をすると先ず餌食。特にヤマちゃんは脚を機用に使ってエサを食べます。脚指一本でも傷ついたらまともにエサを食べる事が出来ません。一週間くらいすると猛禽類の餌食対象になってしまいます。

と言う事で、触れ合えるヤマガラが一度完成したとしても、個体そのものの寿命が短いので引き続き触れ合える個体を増やす事が必要で、冬に20羽ほど来た時点で半分以上の10数羽が触れ合える様になっていれば、引継ぎが出来ていると判断しています。

ヤマガラ3羽

ゴジュウカラとヤマガラ
 
ゴジュウカラの方が強い

かなり慣れているけど南国では手乗りが厳しい

ヤマガラも個体によって性格がずいぶん違います

手乗りの目標になっていないゴジュウカラ


一般の方々は12月頃から、翌年4月上旬まで手乗りを体験できるでしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp