磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4563. 4562. 4561. 4560. 4559. 4558. 4557. 4556. 4555. 4554. 4553.
長太バエは米水津の当番瀬ですが、蒲江との境界なので蒲江の渡船も利用している磯。よって、蒲江の渡船がお客さんを上礁させる前に渡礁する必要もあるのです。

池永杯は12日ですが、11日の朝7時過ぎには3人で場所取りに行ったのです。磯には合計7名の方々が居て、その内の2人が女性釣り師、それを取材しているのは私の仲間で八反田さん。あとの4人は取材を受けていない釣り師たちでした。

女性釣り師の一人は大分の染矢さんで、磯で会うのは初めてでした。もう一人は落合さんで初めての方。二人とも本流からポツリポツリとグレを引き出していますが、35㎝止まりのグレで型も数も伸びません。

私は夜のビバークの為に、磯の窪みに溜まった水を汲み出す作業を楽しんでいました。釣研のマック80-15㏄で、チマチマと汲み出し回数を数えながら時間潰しをやっています。大きな溜りは3500回ほど汲み出してギブアップしましたが、小さな溜りの数か所は2500回ほどで汲み出しを完了しました。これで居間と寝室部分を確保です。

彼女達が休憩する時、染矢さんから「釣ってみて・・・」と竿を渡されました。勢いの良い本流を4回ほど流しましたが、2回エサを取れられただけでグレは釣れません。次に木村君に釣ってもらいましたが、彼も4回の投入でグレはヒットしてくれませんでした。休憩後は流れが緩くなったので、彼女達はポツリポツリとグレを仕留めて取材終了です。

7時過ぎから16時までで、水の汲み出し・竿を4回振ったり・猪のスペアリブや浸け込んだ肉を食べたり話したり・・・知り合いが居たので待ち時間を長くは感じませんでした。

朝マズメ・・・釣り人の特権です



レギュラーサイズを仕留めています

竿捌きが上手いですね

木村君が振ってみたのですが・・・

水たまりは次第に少なくなっていきます

昼になったので焼肉の準備

肋骨を分離して塩コショウを振って焼くと絶品


磯の上は色々な楽しみ方があるので飽きないですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp