磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4666. 4665. 4664. 4663. 4662. 4661. 4660. 4659. 4658. 4657. 4656.
YY女子部の2名と和間海岸へマテガイ掘り。

4月は今日の潮が最大に引くので期待できるのですが、寒冷前線の通過で入浜する時には雨が落ちていました。なおかつ気圧が下がっている分だけ、高気圧の勢力内よりも潮は引いてくれないので少しだけ心配していました。

それでも、いつもの場所までまっしぐらに進んで、砂を少し掻いてみるとマテガイの穴が点々と続き、数か所だけでかなりのマテガイをゲットすることが出来ました。

気になる雨も止んで、北西風がかなり強く吹き抜けますが、約1時間くらいの潮干狩りで3~4㎏くらいのマテガイをゲットすることが出来ました。

マテガイ掘りは3人一組で掘るのが正解の様で、一番無駄が出ない感じです。次回は5月中旬に、もう少し大人数で計画を立てる予定です。

小雨がパラついた月曜日は貸切状態。専用の貸しクワは一本300円
 
潮干狩りは大人一人500円でザル一杯のアサリ、マテガイは少し多めOK

マテガイの密集地を探すのが大漁のコツ

沖に行くほど大型のマテガイに遭遇します


マテガイ掘りは楽しかったですが、平日なので美味しい唐揚げ店はお休みでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp