磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4735. 4734. 4733. 4732. 4731. 4730. 4729. 4728. 4727. 4726. 4725.
トップウェルネスでの講座の受講生と実釣会を月曜日に開催。

日曜日に開催されたOGTMが終わり、若戎丸の休憩室で仮眠後、朝5時に出港して横島一番へ。OGTMの前日は波が高くなって撤収でしたが、日曜日の波は収まっていました。そして月曜日、波は再び高くなったものの、夜明けから下げ潮だから幸運です。

9時頃まではレクチャー主体で、私が竿を振ったのは高い場所から15分くらい?がま磯アルマ1.5号で2枚のグレを振りあげました。表側の3人はポツンポツンと釣果を伸ばします。裏の一人はベテランの溝辺さん、下げ潮の勢いがなくなるまで入れ食い状態も・・。

9時を回って私も裏で竿を出して釣り始めましたが、圧巻だったのは溝辺さんに場所交代してもらった原口さん、なんと3㎏級のアオブダイを取り込んだのです。竿の曲げ方も合格点。ドラグ調整がとても良かったのが印象的でした。

次は表でコンスタントにグレを仕留めていた三寶さん、潮が緩んでグレの活性が落ちた時に42㎝のイサキをゲットしました。丸々と太った大きなイサキは久し振りです。

更に続いたのが私、裏の磯際狙いで48㎝・2.08㎏のオナガを仕留めてしまいました。オナガは1.5号ハリスを完全に飲み込んでいましたが、運がなかったのでしょうね。

当番瀬で釣れて当然かも知れませんが、講座での勉強や当日の潮の見方など、実践を伴う学習を続けることで、着実にグレとの距離は縮まっていると感じた一日でした。

夜明けからの出港は疲れにくいし清々しい



一番の下げ潮は入れ喰いになることもあります

前日のOGTMで3回戦まで勝ち進んだ後藤さん

裏で入れ食い状態を堪能した溝辺さん

竿の曲げ方がサマになってきた原口さん

3㎏級のアオブダイ、よくぞバラさなかった

南方系のアオブダイですが、今や鶴見でも普通に釣れます

大型イサキを取り込んだ三寶さん

イサキはこの1匹だけ・・・直ぐに満ち潮が速くなりました

グレとブダイ

ニザダイは歓迎されません

大分県内で2㎏オーバーのオナガは初めて仕留めました


大分の梅雨グレは、まだ一ヶ月は釣れ続くと思われます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんにちは
立派な尾長ですね
夏場の尾長好きです。味もひと癖ありますが、そこが大好きです。。。
まさ 2015/06/19(Fri)12:32:16 編集
夏オナガ
運よく釣れました。
夏オナガは脂が乗って旨いです。嬉しい一枚でした。
カンダイな人 2015/06/19(Fri)19:01:13 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp