磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1050. 1049. 1048. 1047. 1046. 1045. 1044. 1043. 1042. 1041. 1040.
九州本土と平戸島を結ぶ橋です。

昭和50年頃には、たしか橋脚を作っていたと思います。その頃、私たちは田平町へサザエ取りに行っていたので、この橋が出来るのを楽しみにしていたのを覚えているのです。

当時は高速道路はなかったので、大分~日田~鳥栖~佐世保~田平へと、6~7時間かけて国道などを走っていました。

5月になると5~6人で、2泊3日のキャンプと素潜りでのサザエ獲り、そして釣りなどをしていました。サザエは浅いところでもたくさん獲れました。私が一日にサザエを食った記録はこの時で、一日で500個くらいは食っています。それほどたくさんのサザエが居たのです。

3~4年は通ったので最後の方には平戸大橋は完成していました。現在、平戸島の宮之浦でグレ釣り大会が数多く開催されていますが、この平戸大橋があるから大会も出来るのです。



絵はブラックヘリオスの船内から・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
げげっ・・!?
サザエを一日に500個食ったのですか・・?
まるで、ギャル曽根も真っ青です。
(^-^)

確かに最近は、サザエも少なくなりました。
私も、20年くらい前は、日本海(若狭湾)に
良くキャンプ&素潜りでタコ、サザエを沢山取りましたが、最近は取れる場所も少ないし絶対数も
少なくなってる気がします。
私の記録は、一潜りでサザエ10個です。(笑)
ダンジリ 2007/11/28(Wed)09:29:50 編集
すごっ
500個は鬼ですね~~

しかし、わたしの両親の里は田平の海沿いで昔から、
目の前にある海に潜っては、よくサザエやあわび、ミナなどよくとってましたが・・

最近は、数がめっきり少なくなったことは言うまでもありません・・
それでも、うになどはよく採れます・・

うまいっす・・
暖地 2007/11/28(Wed)10:42:18 編集
無題
お久しぶりのカキコです!
ゲゲッ!マジッすか???
以前からホルモンの食べっぷりは凄いなぁ~!
と思っていましたが、、、
凄すぎです!サザエを500個なんて・・・。(^^ゞ
キングなべ 2007/11/28(Wed)12:09:58 編集
みなさん④
ダンジリさん
 メチャクチャ食いました。刺身・サザエの中に混じったご飯など・・・
 みんなで3000~4000個くらい 獲れてました。

暖地さん
 最近は少ないですね。ウニも大好物です(^^♪

キングなべさん
 若い時には無茶していました。
 とにかく食って潜っての繰り返し・・みたいな(^^ゞ
カンダイな人 URL 2007/11/29(Thu)07:49:33 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp