磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
118. 117. 116. 115. 114. 113. 112. 111. 110. 109. 108.
防波堤からのタチウオのエサ釣り仕掛

竿   がまかつ グレ磯2号クラス(抜き上げのため強い竿)
リール ダイワ  2500LBD  (グレの代用品)
道糸  東レ   2号      (遠投と糸の抜けを重視)

ウキ   釣研   電輝円錐1.5号 (遠投する。絡みにくい)
ウキ受 釣研   フカセからまん棒(イエロー)
ハリス 東レ   2.5号 50cm (力糸的な使い方)
ケミホタル50  (仕掛けの沈下確認とアタリの確認)
ガン玉 ヤマワ  ゴム張りガン玉なし・B・3B・5Bを状況で・・
スイベル     (さそいを多用するのでエサの回転防止)
ワイヤー 20cm  (飲み込ませて釣る)
鈎  がまかつ  カン付きイセアマ10号(ワイヤー仕掛を自作)

使用するエサは、キビナゴの一匹掛け・アジやタチウオの切り身を現地で調達して使用する。灯光器を使うと近くで釣る事が出来る。

サソイが決め手




絵を撮りやすい様に、仕掛けを短めにセットして写す。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
釣果アップ
この仕掛けで確実に釣果アップです。
エサの落下速度が自然なのでアピール度も抜群、それが釣果につながってるんですね。
今回の釣行、娘共々大変お世話になりました(^^)
うみんちゅ 2006/09/03(Sun)19:21:35 編集
ありがとうございます。
先日の磯竿購入のヒントを下さいまして、ありがとうございます。1号にします(^-^)o。
写真にあったタチウオの仕掛けは、すごく合理的で感動しました。他魚の時合いで鍵つける餌をオキアミに代えるとアジ、真鯛、チヌが釣れるような感じも(^-^)
波止アングラー 2006/09/04(Mon)05:54:10 編集
どうも・ケミいい
>うみんちゅさん
 昨日はお疲れ様、灯光器の玉切れなかったら・・・
 ゆうなチャンにも宜しく(^^♪

>波止アングラーさん
 オレのタチ仕掛けは、流して待つ釣りじゃないのが他の人と違うのね。だから細目の道糸と重い円錐ウキな訳。マキエを打つ仕掛けは別にした方が無難です。流用出来ない事はないけど・・・

 ケミホタル50を使っているのは、仕掛けの絡みを見る・沈んで行く仕掛けの方向・沈下速度の確認が主な目的!これは他の夜釣りでも、ケミの大きさと取り付け場所を変えてやっている事です。一度やると手放せない(^^♪

 
 
カンダイな人 URL 2006/09/04(Mon)09:59:39 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp