磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
121. 120. 119. 118. 117. 116. 115. 114. 113. 112. 111.
うるし科に属している落葉樹でこれから紅葉するのがはぜの木だ。紅い葉っぱは、もみじよりも鮮やかな事が多い。反対に、うるしの木は黄色く紅葉するものが多く、うるしの樹液を採取された木は、紅く紅葉するとも言われている。

子供の頃、はぜの木とは知らず、綺麗に伸びた枝を切って、皮を剥いだりして木刀を作り、ちゃんばらごっこで遊んだ。

オレだけひどくかぶれた

数日間学校を休んだ経験から、はぜの木だけは忘れていない。




この実からは蝋燭を作る事が出来る

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
この前はお疲れ様でした。(笑)

ハゼの木と言えば思い出があります。
子供のとき友達が、俺はハゼまけしない!!
と言って自分の顔にハゼの樹液を塗っていた。
次の日の彼の顔は、
とんでもないくらい赤くブツブツが出来てて顔面全体が腫れ上がってました・・・(笑)
砂ぼうず URL 2006/09/05(Tue)17:08:41 編集
これにも負けました
皮膚がデリケート(というより軟弱)な私にとって、ハゼの木は近づいてはならない「禁断の木」です。
あと苦手なのが銀杏の実です。小学校の校庭やお寺にたくさん実って、茶碗蒸しの具(もちろん殻の中身)にと触った翌日、体中真っ赤になりましたー(*_*)
波止アングラー 2006/09/05(Tue)20:11:57 編集
無題
ばぁちゃんから「ハゼの木の下は通るな」とよく言われていました。
さとうしゅんじ 2006/09/05(Tue)23:21:17 編集
みなさ~ん
>砂ぼうずさん
 オレは負けない!そんなんが真っ先に負ける・・・居た(^^♪

>波止アングラーさん
 オレと一緒(^^♪デリケート(^o^)/

>しゅんちゃん
  ハゼの木の下を通らなくても・・・その~ォ・・・\(◎o◎)/!(笑)
  
カンダイな人 URL 2006/09/06(Wed)17:34:31 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp