磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1311. 1310. 1309. 1308. 1307. 1306. 1305. 1304. 1303. 1302. 1301.
日当たりの良い所に出ていました。

好きな山菜です。子供の頃にワラビ狩りをしていた所で、今は杉や檜が植林されて取れそうな場所はほんの一部です。

七瀬川沿いには肥よくな場所があって、背丈の高い草や笹と一緒にワラビが育つ所も有りました。この場所にはタバコくらいの直径で背丈が1mくらいまで伸びる、特大のワラビも生えていました。今は護岸工事によって、なくなっているのが残念です。

そろそろワラビ狩りのシーズンです。



ワラビを見ると、タケノコを連想してしまいます(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ワラビ狩りには苦い思い出が・・・
小学4年の時、親戚のバアちゃんと
ワラビを取りに山に入り、山火事に遭遇しました。
気付いた時には煙の幅が100m程に広がっており
バアちゃんの手を引張って横方向に道なき薮を掻き分けて
煙をやり過した所で下の山道に降りると消防士に出会って
救助されました。
振り返ると、私達がいた所はすでに燃えていました。
今でも我ながら冷静な判断だったと思います。
その火事は光の山を三日三晩焼き尽くしました。
山口のカカシ 2008/04/15(Tue)12:07:57 編集
良かった~
苦いどころか九死に一生!!
山の神は“生”を与えてくれたのですね(^^♪
凄い経験です。
カンダイな人 URL 2008/04/16(Wed)07:31:57 編集
山へワラビ取りに行ってきました。
私も先週の日曜日に子供二人を連れて
山へワラビ取りに行ってきました。
ワラビもよかったですが、
子供だちも山のワラビは初めてでいい体験だったと思います。

LEE 2008/04/16(Wed)09:54:02 編集
素晴らしい
とても良い事です。
今の親はわが子に対して情操教育が出来ていないのが事実です。
自然とのふれあいを大切にしたいものです。

ありがとう(^^♪
カンダイな人 URL 2008/04/17(Thu)20:29:58 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp