磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1403. 1402. 1401. 1400. 1399. 1398. 1397. 1396. 1395. 1394. 1393.
グレ釣りやチヌ釣りの一般的なサシエはオキアミが主流です。

グレ釣りでは、大分を中心にムキミも使う人がたくさんいます。オキアミのサシエに比べて比重が有るので、沈みやすいし、一定の比重なので、沈下スピードに差が出にくいから使い易いのもメリットです。喰い込みもバツグンで、歴然と差が出る事だってあります。

オキアミを使う時に気をつけなければならない事は、一粒一粒の比重が異なる事です。その究極は、ガスが溜ったものや乾いたオキアミで、これは沈みません。

では・・・

鮮魚店でエビを購入します。小エビ・アカエビ・シバエビなどの名前です。これを購入して一匹ずつ皮を剥くのです。

左手でエビの胴を持ち、右手で頭を取り除きます。頭に近い部分から皮を剥ぎます。剥ぎ方は、足の方から背中側へと爪で引っかく様にします。馴れない内は一節毎、馴れると2~3節を一度に取る事が出来ます。曲がった部分まで剥いたら、左手で持っている尻尾に近い部分を強く押すと、身が出てきます。

後は味の素(アミノ酸)を振りかけてよくかき回し、サランラップに小分けして、冷凍保存します。一ヶ月以上の冷凍の場合、更にアルミホイールで包み込んで、密閉されるビニール袋などに入れると長持ちします。でも一年以内に使う事をお奨めします。

エビの大きさは、オキアミのL~LLクラスでしょうか

色んなエビが入っていますが、アカエビが一番良い

300gを一時間くらい掛けて、丁寧に剥きました

グレ鈎5~6号にはこの大きさがベストでしょう


アカエビ類は瀬戸内など、内海に面している方が多く獲れます

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
勉強になりました。
ありがとうございました。
とても勉強になりました。ムキミは今期に早速試作して試してみます。
鳥なべ 2008/06/06(Fri)10:01:02 編集
勉強になります!
ムキミの作り方、たいへん勉強になりました!
ムキミは釣り人の目からみても美味しそうですよね!
piko 2008/06/06(Fri)18:15:17 編集
試してみまーす
これまでオキアミ(生、ボイル)しか使っていませんでしたが…

早速試してみます(^^)

釣果にどれだけ差が出るか、ワクワク((o(^-^)o))です
波止アングラー 2008/06/07(Sat)06:25:23 編集
みなさん
鳥なべさん
 引き出しの一つにして下さい。

pikoさん
 かき揚げが美味しいです。
 でも、やっぱりエサとして見てしまいます。

波止アングラーさん
 冬に良い。潮の速い所で良い。喰いの悪いグレに良い(^^♪
カンダイな人 URL 2008/06/07(Sat)08:37:12 編集
売ってねェ~
何でか知らんけど売ってねェっす。
冬場?に良く売ってるんですけど、寒チヌで消費したしなぁ・・・・・

何で売ってないんじゃぁ~
少佐 2008/06/12(Thu)10:20:02 編集
買える時に・・
冬に仕入れて作り置きしかない。
こちらは春と秋に出ます。
カンダイな人 URL 2008/06/13(Fri)08:38:24 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp