磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1399. 1398. 1397. 1396. 1395. 1394. 1393. 1392. 1391. 1390. 1389.
フィッシングワールドカップに行った時、フカセ釣りの対象魚はイカ・タコ・カニを除く全てのお魚さんが検量対象で、そのうちの5匹の重量を検量するというルールでした。

私はいつもの1000釣法から入ったけど、エサ取りのスズメダイが多く、アイゴとべラばかりを釣りました。場所交代後、思い切って遠投立ちウキの0.8号を使った遊動仕掛をチョイスしました。

沖の深場を一気に攻める作戦です。10mハリスを使っていたので、ウキ止め糸を付けて、一番深くしてもタナは10mまでしか狙えません。でもこれが大当たり、イサキを3匹とグレを2匹釣る事が出来、オーストラリア行きが決定したのです。

検量後のお魚は全て持ち帰って食べてあげます。でも、他の選手の一部が検量後に捨てたと見られる、アイゴの死骸が海に浮かんでいた事を聞かされた時、本当に情けないと思いました。

貴重な命を奪い、オーストラリアに行く事が出来た人が恩を仇で返すようなものです。人間性を疑ってしまいます。

私がキープしたグレやイサキは、処置をしてイヴに持っていきました。アイゴは大名卸しにして、美味しく頂きました。私をオーストラリアに行ける様に、命を捧げてくれたお魚さん達に感謝しているからです。



アイゴは腹を傷付けないで処置すると、アンモニア臭が気になりません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
情けないですね。
そんなことするなら最初からリリースすべきですね~!

後、アイゴの捌き方ですが、私は頭の上半分を切り、そのまま内臓を一緒に引き抜く感じですが
どのようにしてこのように捌くのですか?
難しそうですね~??
ダンジリ 2008/06/04(Wed)09:36:07 編集
無題
大会と言え死んでしまった魚を捨ててしまうとは!
それはいかんですね~。
ダンジリさん同様おいらも頭と一緒に内臓を取り出す方法なんですが
上手に捌かれてますね。

ちなみにおいらは、よくフライにして食べますが
池永さんはどう食されてます?
でんぼ 2008/06/04(Wed)11:04:34 編集
同感です!
命を捧げてくれたお魚さん達に感謝しているから、わたしも同感です!
命をいただく訳ですから美味しく食べてあげて成仏させてあげたい、みたいな。
うまく言えないけど、子供のときからヒヨコから育てていた軍鶏を食べたり、命を頂いて育ってきたから・・・
うまく言えないけど、悲しいですね。
piko 2008/06/04(Wed)22:32:05 編集
反省
私も反省させられた事があります。

小さくても命は命、どんな命も重たい事を知るべきだし、その事に気付かされた時は謙虚な気持ちで反省すべきですね。

ちなみに沖縄ではマーエーのマース煮(アイゴの塩煮)として、居酒屋などでメニューにラインナップされてます。アイゴの稚魚もスクガラスと言って普通に食べてますよ。お酒のつまみに最高です^^
うみんちゅ 2008/06/04(Wed)22:55:29 編集
みなさん
ダンジリさん
 包丁の胴と刃先を使い、深く切り込まないだけです。
 頭の方で背骨まで切れ込みを入れて取る方が誰でも簡単に出来るので良いと思います。

でんぼさん
 今回は煮付けを塩焼きで頂きました。未だ1匹半ほど残っています。

pikoさん
 それで良いと思います。
 
私のランク付けは、
 ①釣らない ②釣ってリリース ③ 釣ってリリース後に死ぬ ④釣って死んでもリリース ⑤釣って食べる
 色んな意見があり異論も有るでしょうが、死んだ魚の活用法で、人が食べる事と海中の糧にする事を考えた時、必ずしも人が食べるのを良しとは思っていません。私は“死=土に帰る・水に帰る”を大切にしたい人間だから。

今回の件は、己の欲に利用して達成後に捨てる、と言う行為だから記事にしました。

うみんちゅさん
 私もこの記事を書く事によって、己を戒めています。
 殺伐とした世の中は、自分が何故生きているのか、原点を忘れているからだと思います。
 魚釣りは命との係わり合いなのに・・・

 食べ方が解っていると有効活用できますね。
 ありがとう(^^♪
カンダイな人 URL 2008/06/05(Thu)08:34:06 編集
がっかりしました。
 仰るとおりだと感じましたし、文面からどこまでもお心が痛まれたかが伝わってまいりました。
 私利私欲の釣りは見たくないと改めて思ってしまいました。
 命を大切に思える、傲慢な釣り人には絶対にならないと改めて決意をさせていただけました。
 ありがとうございました。
鳥なべ 2008/06/06(Fri)10:06:56 編集
ありがとう
難しいけど、自分から発信する事で己を戒めています。
こう言う自分も以前は出来ていなかったし・・・
カンダイな人 URL 2008/06/07(Sat)07:59:39 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp