磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1464. 1463. 1462. 1461. 1460. 1459. 1458. 1457. 1456. 1455. 1454.
ルアー釣りの人がエサ釣りをしない理由に『本物のエサを使って釣れるのは当前』と言う言葉があります。でも私に言わせると『本物のエサを使うから釣り難い』と言う事になるのです。(お魚さん達は全てエサ?と思って喰うのですが・・)

グレ釣りの肝は、サシエとマキエの同調が一番だと私は思っています。海の中にグレだけが居れば、マキエとサシエの同調だけを考えて釣る事が出来るので、かなりの確率でグレを釣る事が出来ます。

でも海中には、マキエを食べに来るお魚さん達がたくさん居ます。特にエサ盗りと言われる小魚達が大挙して押し寄せてくると、本命魚を釣る事は至難の技になってしまうのです。

今回、初日に上がった野案中島?のクジラ瀬には、かなりのスズメダイが居ました。でも、これくらいは大した数のエサ盗りではありません。

二日目の相島は、平瀬・ウマノセ・次の尖った瀬?最後に私たちが平らな広い瀬に上がったのですが、ほとんどエサ盗りがいない状態で、グレ・イサキ・マダイ・フエフキダイなど、たくさんのお魚さん達が釣れました。

グレ釣りは①マキエとの同調・②エサ盗りを交わす・この二つをいかに上手くやれるかで、釣果に差が付いてしまうのです。

スズメダイの群れ。西九州では、このエサ盗りを交わす事が重要です

ターゲットのメジナ(グレ・クロ)ゲーム性の高い対象魚です


マキエの同調とエサ盗りを交わす・・・この二つが出来れば良く釣れます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp