磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1463. 1462. 1461. 1460. 1459. 1458. 1457. 1456. 1455. 1454. 1453.
磯竿(グレ竿)は、竿の調子部分に荷重を掛けながら曲げる様にしましょう。一般的な磯竿の調子は7対3が多く、仕掛けの投入やヤリトリの時にはこの部分を意識して使うのです。

5.3mの竿で有れば穂先から1.5m~2mの部分です。チヌ竿の場合は6対4くらいの調子なので、穂先から2m~2.5m位の部位を使います。

ヒューマンアカデミー福岡校の生徒達は、ほとんどが磯釣り未経験者でルアーロッドばかりを使っています。

生徒達の磯竿の扱い方は、仕掛けを投入する時には穂先(穂先から1mまでの部分)だけを使って投入してしまいます。魚とのヤリトリは、胴より手元(穂先から3m~4m)を使ってヤリトリしてしまいます。

全然ダメなんだけど・・・

ルアーロッドと磯竿の使い方の違いをマスターして行く事で、釣りの幅が出てくるし、色んな釣りの面白さも解ってくるでしょう。

竿曲げテクニックはこちら

手本はココ、この様な竿曲げを練習しましょう
大型を釣った人に五島手延べうどんを出した人で、船着で出迎えてくれました。

32cmくらいのグレ。もっと竿を立てれば、のけぞる必要なし

25cmくらいのオナガ。もっと竿を立てれば、大型を取れる様になります

38cmのグレ。この角度のヤリトリは、1.5号ハリスだと切れる事も・・・

28cmくらいのグレ。竿を立てる練習には丁度良いサイズだけど・・・

30cmオーバーのグレ。かなり竿を立てており、経験者だと判断出来ます


最初から上手いヤツは居ないから、竿曲げをマスターしていこう(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
これは分かりやすいですね
写真と魚サイズと竿角度の説明がまるで教科書みたい
博多のおいちゃん 2008/07/15(Tue)14:01:02 編集
なるほど 
写真付きで納得させられます。
自分はどうなのか気になる所です。
意識はしてるのですが・・・???
(^_^)
ダンジリ 2008/07/15(Tue)17:49:23 編集
はじめまして。
はじめまして。私は長崎の水産学部生です。大学に入ってフカセを初め3年目です。もともとバス釣りがメインでした。今はもっぱらフカセに夢中です。北山ダムにブラックバス釣り行った時によくヒューマンの生徒を見かけるのですが、バス釣りにおいてもはっきり言ってイマイチのように見えます。彼らが将来の釣り業界をリードするのかと思うと不安に思えてきます。
大丈夫なのでしょうか?
長崎の水産学部生 2008/07/16(Wed)01:25:22 編集
みなさん②
博多のおいちゃん
 初心者の竿捌きには滅多にお目にかかれないから貴重です(^^♪

ダンジリさん
 写真を撮ってもらえば修正する所が見えてきます。
 チャレンジしてみて下さい。

長崎の水産学部生さん
 初めまして、書き込みありがとうございます。
 釣り界をリードしていく人は、それなりの人格を備えていなければなりません。
 以前は腕が良ければ、釣り界のリーダー的存在にもなれていましたが・・・
 生徒や若者は全てにおいて未熟です。磨けば光る宝石の原石で、みんな同じ。
 先ずは磨いてもらえるように本人が努力する事。磨く職人が本人の前に現れる事。
 よって、余程の事がない限り、釣り界のリーダー的存在にはなれないのです。
 同じ世代の人は全てライバル。下を見て心配するより、上を見て反省するのが
 己に課せられた課題です。
 
(大丈夫なのでしょうか )→杞憂です(^^♪
カンダイな人 URL 2008/07/16(Wed)08:22:48 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp