磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3093. 3092. 3091. 3090. 3089. 3088. 3087. 3086. 3085. 3084. 3083.
魚を掛けて取り込むまでは、掛ける・糸を引き出される・タメる・引き寄せる。となり、一連で竿の角度は様々に変わってきます。

グレやチヌ釣りでは、細い糸をかばいながら大型の取り込みをします。この時に竿の弾力と道糸の弾力を最大限発揮させ、魚には強く引かれる感覚と引かれない感覚とが、交互に現れない様に引き寄せるのが良い方法です。

簡単に言えばポンピングをしない事。竿で魚を引く時も、リールで道糸を巻く時にも、魚には常にプラス1の力を与え続けながら、魚の泳ぐスピードと方向を利用して寄せてくるイメージです。

なおかつ、リールの回転運動を極力竿に伝えない事。悪い例として顕著な事象は、リールを3回転させた時に竿先が3回お辞儀をすることです。リールの回転を竿先に伝えない、リールの回転と竿の力加減がとても大切で、高度なテクニックが必要です。

ポンピング出来る魚は、仕掛けに対して小さい魚です。この時はポンリングでも構いませんが、それよりも竿を一直線にして一定の速度でリールを巻いて引き寄せる方が、魚には同じ力が掛かり続けるので暴れません。

・・・大型ほど一回に巻くリールの回転数を少なくしましょう。りールを巻くスピードは、チヌ<マダイ<グレ<オナガ<青物・・と巻く速さをスピードアップさせましょう。

これらを総合的にクリアーしなければ、上手な釣り人とは言えない・・・と私は判断しています。かく言う私もまだまだですが・・。

トビエイ釣りの竿曲げ   カンダイ釣りの竿曲げ

















私が若い頃の竿曲げは、こんな曲げは出来ませんでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
いつもお世話になります。
きもちよーく曲がってますね(^^
先生のお若い頃の磯竿と比べると今の竿は進化しているんでしょうね。その辺りのお話も宜しくお願い致します。
PT 2011/10/11(Tue)09:26:56 編集
若い頃
今の竿にに比べると、たぶん比較にならないでしょう。
そして、私の釣技も比較にならないでしょうね。
カンダイな人 URL 2011/10/11(Tue)22:29:12 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp