磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1564. 1563. 1562. 1561. 1560. 1559. 1558. 1557. 1556. 1555. 1554.
トビエイ釣り・・・正確にはトビエイ掛けです。

竿:がま磯グレ遠征SPⅡ2号53・リールトーナメントISOZ2500LBD・道糸3.5号・リーダー5号・トリプルフック1/0・オモリ5号・・・この仕掛けでトビエイを掛けます。

お魚さんを引っ掛けて釣るのが嫌いな人は、この様な釣りはしないと思います。私は『お魚さんを釣る手段が違う』という考えの下でやっているので・・・アユの転がし釣り、ボラ掛け・ムツゴロウ釣り・アオリイカ釣りなど、似た様な釣りが確立されているので、私の中ではトビエイ掛けも釣りの一部と位置づけているのです。

大分のトビエイは8~10月頃、岸壁に付着した貝等を食べに来ます。一度食べた所は何度も続いて来るので、それを待って掛けたり、トビエイが泳いでいる前に仕掛けを入れて、一気に掛ける釣り方がトビエイ釣りです。

この釣りの目的は、糸の強さと竿の強さを知ってもらう事、竿の曲げ方やタメ方などヤリトリの練習をしてもらう事にあります。

トビエイは掛かると一目散に沖へ走り、何度かジャンプします

大型を捕る時は竿を横に寝せて、竿の弾力をフル活用します

竿は自分より後方まで絞り込んで、そこからリールを巻きます

下へ突っ込んだ時には竿を立てます。ここまで30分以上経っています

60cm枠のタモに折りたたむ様にしてやっと入り、取り込み成功です

20kg級でしょう。この後リリース、一目散に泳ぎ去りました


明日は北九州で講演会、早朝に出発します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
豪快。
本日は講演会お疲れ様でした。
トビエイとのファイトは何度見ても豪快ですね。
しかし遠征2号の竿の曲がり、かなり強い竿ですね。
けん@北九州 2008/09/21(Sun)23:35:51 編集
ありがとう
お世話になりました。
トビエイ、今度釣りに来て下さい(^^ゞ
カンダイな人 URL 2008/09/23(Tue)09:43:51 編集
トビエイの干物
大分国体に行ってきました(選手、49歳、4位)。トビエイの干物売っていたので買ってしまいました。旨いんでないの?
秋田には「ガンギエイ」の「かすべ(生、干ともあり、正月の保存食)」いいのですよ!
食のアピールはいかが?
N.Shibuya 2008/10/21(Tue)14:45:38 編集
食ってみたい
N.Shibuyaさん
 ありがとうございます。
 トビエイは漁師さんが駆除したものを活かせないか、色々と研究を重ね
 干し物に行き着いたらしいです。大分空港で売っているかと思います。
 一般の人も簡単に料理できたり、食べられる様になれば良いのですが・・・
 機会が有れば、買ってみたいと思っている食材です。


 
カンダイな人 URL 2008/10/22(Wed)10:09:51 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp