磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1482. 1481. 1480. 1479. 1478. 1477. 1476. 1475. 1474. 1473. 1472.
自宅から10分の場所、七瀬川自然公園でほむら祭りがありました。

これまで何度も開催されていたけど、初めて見物に言った訳。理由はいたって簡単・・・ブログネタ(^^♪

実は私が子供の頃に何度かやった事のある“松明(たいまつ)祭り”の、集合体みたいな規模の大きいもので、高くそびえたつ大松明に松明を投げ入れ、点火させる神事を観光祭りにしたものなのです。

最初に松明を回す行事が行なわれ、続いて子供の松明投げ、最後に大人が時間を競う松明投げと続き、五穀豊穣・無病息災を占います。

全ては一時間で終わる真夏の公認火遊びです

おばちゃん・・・司会が上手いなあ・・
私・・・・・・・ケーブルテレビの赤松大ちゃんですよ
おばちゃん・・・いつも聞くけどアン氏は上手いなぁ
おばちゃん・・・あんたの写真は美しいなぁ~
私・・・・・・・ありがとう、結構難しいけどね・・

その後、おばちゃんと仲良くなりました。
凄い数の見物客なのに、鳥見仲間とも出会えたのにもビックリ!

観客の傍でブンブン回します

近くは迫力があります。切れて観客席に飛び込まないのでしょうか?

子供達の松明投げはかなり低いけど、なかなか火が点かないグループも

続いて大人の番です。今回は9グループが挑戦し早くも点火

次々と投げる火の軌跡が綺麗です

近くだと露出オーバーになりがちですが、迫力も違います

締めは花火です。ケータイで綺麗に撮れると良いですね

観客は帰りながら楽しんでいます一時間がアッと言う間に終了


初めての火群祭り、夏の夜の人工的な火も綺麗です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
とても綺麗で、迫力がありますね。
松明(たいまつ)の軌跡が、とても面白いです♪
近くの写真は、ど迫力ですね(^^!
火の中に、人がいて、迫力満点!
私も、今度は長時間露出に挑戦です。
しかし、あの人ごみの中、よく会いましたよね^^
BabyMoon URL 2008/07/28(Mon)00:22:47 編集
火の軌跡。
ものすごく幻想的な雰囲気ですね。
松明の火の軌跡が綺麗に撮れていますね。
実際に見ると迫力があるでしょう。
一度見てみたいものです。
けん@北九州 2008/07/28(Mon)15:47:05 編集
みなさん
BabyMoonさん
 次は大分七夕祭りですか~?

けん@北九州さん
 見るよりもやってみたい衝動に駆られました(^^ゞ
カンダイな人 URL 2008/07/29(Tue)10:13:03 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp