磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1612. 1611. 1610. 1609. 1608. 1607. 1606. 1605. 1604. 1603. 1602.
釣研から新しく発売される、道糸とハリスの最終テストとカタログ撮影でした。立石名人と私の取材に、撮影スタッフが2名で張り付いています。場所は大分県の佐伯市にある米水津(よのうづ)の磯です。

実はこの取材は9月の予定でしたが、海が荒れて今回の撮影に延期なのです。
本当に良かった~(^^♪
ウエアー類が夏用じゃないので暑い時期は汗でびっしょりになるし、グレ釣りシーズンとは違うので厳しい釣りを強いられるから、好きな撮影ではなかったのです。

約一ヶ月伸びた今回は、少しは暑いものの快適です。海の中も海水温が22℃まで下がり、アレだけ多く居たイスズミも相当に減ってきて、替わりにグレが姿を現し始めているのです。

20日の初日は“沖のカンノン”に陣取り、ウネリの中からコッパグレとキタマクラ・スズメダイなどをを交わして、30cm級のグレをポツリポツリと拾いました。

午後2時からは横島4番に瀬替わりして、私はキナル方向でイスズミの60cm級に弄ばれ、取り込んだのは50cm近いイスズミと30cm級のグレを5~6枚だけ・・・40cmくらいのオナガは、浮かせてタモを差し出す時に自動リリースです。

二日目の午前中はサズリです。今日はシマノジャパンカップに出場する為に、沖縄からはるばるやって来ている、友人の新垣君が一日中見学してくれます。

ここでは立石名人が次々とグレを掛けて、素晴らしい釣技を見せてくれました。私は45cmくらいのオナガを見ながら、最後の抵抗で瀬ズレをやらかし、昨日に続いての不覚\(◎o◎)/!ウスバハギの多い所でしたが、ハリスや道糸を噛まれる事は有りませんでした。

何とか絵は撮れましたが、お昼前には横島1番へ瀬替わりです。立石名人が船着き側、私は裏側を攻めてグレが多く釣れました。イスズミもかなりアタックしますが、本当に少なくなりました。昨日載せたイスズミの大型はここで取ったヤツです。

今回使った道糸なんだっけ?・・・良いです。新品をリールに巻いた時、パラケ出る事が有りますが、これは全く有りません。それでも直線性はバツグンです。摩擦抵抗が少ないみたいです。仕掛けを回収する時の水切れ性能が高いみたいです。また、ウキのラインホールを糸が抜けやすく、流石に全遊動のウキメーカーが開発に携わっているだけの事はあります。強度は1.5号でも2.5kg級のイスズミと戦えたので充分でしょう。

ハリスは硬くなく軟らかくなく、スプールから出してそのまま使いましたがOKでした。1000釣法は10mのハリスを使いますが、巻きグセのあるラインは手で引っ張って、巻きグセを取ってから使わなければなりません。これをしなくても使えたのが良いのです。

ラインには気温・水温が高めの好条件でしたが、問題なく使えました。

初日の朝、米水津湾を出るとこの様なお日様に出会えます

九州本土と、地の横島の水道を抜けると沖のカンノンが右に見えます

二日目の朝、鶴御崎半島南に位置している、サズリから釣り始める前の朝日

沖のカンノンの高い方で竿を振る立石名人、淡々と釣り上げます

スズメダイ・コッパグレ・キタマクラの中から、竿が曲がるサイズは嬉しい

二人で写真を撮り放題??初日の午前中は兎に角写します

プロは写真を撮るのが速い。5~10コマくらい撮っているのでしょうか?

製品と獲物を撮ります。これは私が釣ったグレ(メジナ)で33cm?

ハリスとオナガ(クロメジナ)サズリの際狙いで仕留めた36~37cm級?

ハリスはゼロアルファ・道糸はフリクションゼロ・魚はグレ(メジナ)

立石名人と私、釣研では今後この様なツーショットがかなり期待出来ます

沖側から見て米水津の一級ポイント群、今回は1番4番を使いました

今回お世話になったのは若戎丸。親切に動いてくれます

取材が終わって船に・・やり遂げた達成感に安堵の二人・・取材は成功

二日間とも好天で釣果に恵まれました。関係者のみなさんありがとう(^^♪


新しく開発された道糸とハリスは、11月15日?に釣研から発売されます

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありがとうございました。
昨日は二人の名人の釣技を同時に見ることができとてもいい勉強になりました。このような機会を作っていただいた池永名人、立石名人を始めみなさんに感謝します。
この経験を今後いかせるように頑張っていきます。
みなさまありがとうございました。
新垣 2008/10/22(Wed)17:03:06 編集
ガンバ
今回の見学は一生物でしょう。
大会は頑張って下さい。悔いを残さないためにも、思いついた事は全て実行!
韓国から応援しています
カンダイな人 URL 2008/10/23(Thu)00:39:28 編集
1000釣法最高ー!
1000釣法の時には使ってみたいと思います。この前1000釣法を初めてやったら、35センチくらいのクロを釣ることができました。感謝です。
中2の早田知樹 2008/10/23(Thu)15:24:50 編集
ありがとう
コメントが遅くなり申し訳ないです。
発売されたら使ってみてくださいね(^^♪
1000釣法は釣れる確率が高いので、今後も練習して下さい。
カンダイな人 URL 2008/10/27(Mon)09:27:47 編集
お世話になりました。
応援ありがとうございました。
おかげさまで大会では2戦2勝する事が出来、グループ2位になることが出来ました。ファイナルには行けませんが、満足出来る釣りができたと思います。
これもあの日の経験の賜物だと感謝しています。また来年挑戦します。
ありがとうございました。
新垣 2008/10/27(Mon)18:50:28 編集
凄い
2戦2勝ですか?凄いです。
でもファイナル進出は出来なかったのですね。残念です。大会のルールに負けた感じかな?

釣りは、本やDVDを見るよりも、一回だけでも上手な人の釣りを見た方が
格段に技を吸収出来ます。見た事を自分なりにアレンジしてレベルアップ
を図ってください。・・・お疲れ様でした(^^♪
カンダイな人 URL 2008/10/28(Tue)09:57:13 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp