磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1608. 1607. 1606. 1605. 1604. 1603. 1602. 1601. 1600. 1599. 1598.
県民の森に入ると、秋がたくさん目に付く様になってきました。クマノミズキに良く来ていた、オオルリやキビタキ・エゾビタキなどは南に去って行った様で、今は冬鳥のジョウビタキの鳴き声が聞こえてきます。

夏は静かだった小鳥たちも、今は結構鳴いています。シジュウカラ・ゴジュウカラ・エナガ・ヒガラたちが元気いっぱいです。

あちらこちらで紅葉も始まっている中、ミツバツツジも花をつけていました。本来は春に花が咲くのですが・・・

宇曽山の自然薯スポットでは、黄葉した葉がついた自然薯の蔓を、誰かが取り去っています。他の人に掘られない工夫です。でも私が見た限りではその2本の自然薯は小さく、イモの長さとしては未だ50~60cmしかない自然薯の蔓でした。あと3年は掘らない方が良いのですが・・・

宇曽山から由布岳(左)鶴見岳(右)です。この近くの自然薯の蔓が・・

かなり黄葉しています。この蔓何だっけ?

ハゼの木の紅葉はとても好き。メリハリのある紅葉です

モミジの紅葉を見ていると、手前に赤い花がありました

ミツバツツジが花を咲かせています。たくさん有る株の中の一つに点々と

近くに居て、私を気にするヤマガラの服は秋にピッタリです


みなさん、朝早くから野山に出てみませんか?得した気分になれますよ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp