磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1695. 1694. 1693. 1692. 1691. 1690. 1689. 1688. 1687. 1686. 1685.
大分市の宗方には刈り取られた水田がたくさん有ります。

その水田群にはスズメ・カワラヒワ・タヒバリ・ヒバリ、そしてアトリとタゲリが現れています。タゲリはこれまで数度確認しており、絵にしていますが、これまでいい絵がありません。

朝8時過ぎに向かっていると、200mくらい先に黒い影・・・カラスか?キジか?ゆっくりと車で近付いていると、50mくらい先で彼はしゃがみこみました。

キジです。彼らは外敵が近付くとしゃがんで、じ~~~っと隠れてやり過ごす習性を持っています。そして外敵が5~7mくらいまで近付くと、走って逃げたり、いきなり飛び立ったりするのです。

隠れているキジに車で15mくらいまで近付き、ドアを開けて半身を乗り出してシャッターを切り始めます。しばらくはじ~っとしていましたが、不安になったのでしょう。やおら起き上がり、車から徐々に離れながら、ついには猛ダッシュ・・・飛び立って川のほうへ去っていきました。

撮影比較 パワーショットSX1-IS オリンパスSP570UZ でのキジはココ

隠れているもんね~。見つかりはしないよっ!!

え~と、あっ!まだあの車がいるじゃん。カシャカシャやってるし・・

やっべ~・・そろそろ逃げた方がいいかも・・・

まじ~?ズームアップで撮られている感じがするけど・・

こんなにまともに撮られるのは初めてかも・・

にげろ~~~~~!!!


これらの写真は全て停めた車から撮りました。20倍ズームの効果です

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
今日は、どうもありがとうございました。
先週に引き続き、またキジを写真に撮るとはスゴイです。
普通の人は、キジに気づかず通り過ぎるんでしょうが、200m先から見つけるとは恐れ入ります。
立派なキジですね~。
milky URL 2008/12/21(Sun)00:39:56 編集
また今度
なんだかキジに好かれているみたいです。
今度はオシドリ?ルリビタキ?
また一緒に行きましょう。
カンダイな人 URL 2008/12/21(Sun)19:43:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp