磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1813. 1812. 1811. 1810. 1809. 1808. 1807. 1806. 1805. 1804. 1803.
昨日、桜の第一回開花予想が発表されました。大分は3月18日の予定で、平年より9日、昨年より6日早い予想になっています。

桜の開花、本当に早くなっていますよね。

今日の花は、いつもの山に向かう途中に咲いていた2種類の桜です。

桜の花は分け方にもよりますが400種類以上とか。たくさんの種類に加え、桃や梅の花の種類も多く、見分けが難しいですよね。私なりの桜の見分け方は・・・

桜の花には花枝がついている。サクランボを食べた後、残った花枝を口の中で結んで遊ぶヤツです。これが有れば桜の花で、一番解りやすい見分け方だと思います。梅や桃の花には花枝は有りません。

花びらの見分け方法として、桜は花びらが割れている。桃は花びらが尖っている。梅の花びらは丸っこい。ついでに、梅と桃の花の着き方としては、梅は節に一つの花、桃は節に2つの花。

こんな感じで花を見ると良く解ります。

桜の花が少しだけ開花していました。ソメイヨシノでしょうか?

この桜の花の名前は解りません。大分には少ない品種でしょう

こちらは散り始めた梅の花です。枝や幹からも花が咲きます


春が来るのが早くなっています。でも素直に喜ぶ事が出来ません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp