磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1876. 1875. 1874. 1873. 1872. 1871. 1870. 1869. 1868. 1867. 1866.
ヒバリの巣を見つけてから、しばらくそ~っとしていました。卵は3個有りましたが、育っている雛は2羽です。

近くでは別のカップルが求愛行動を何度も繰り返しています。そこへ一羽のヒバリが割り込んで三つ巴になったりしています。ヒバリの横恋慕?

別のカップルは、巣立ちさせた雛を草むらに隠して、そこへエサを運んでいます。巣立ちの雛は二羽ほど居て、それぞれが別々に行動しています。

隠れた雛は親が居ない時には全く動かず、石化けしているかの様です。エサを運んできた親が時々移動をさせ、安全を確保しています。

巣を見つけていた方の雛は、まだまだ小さくて巣の中でジッとしていますが、親がエサを運んでくるとかなり凄いおねだりです。

大分川の河原では新しい命が育ち始めています☆彡

地上で囀りながら、時々一緒に舞い上がって求愛行動

晴れていると1600分の1秒まで上げられるので、止める事が出来ます

空中で何度もキスをしているみたいです

巣立った雛にエサを与える親・・・見つけ難いです

上と同じ雛。隠れてしまうと顔を羽根の中に入れて一切動きません

これは別の雛、3回ほど場所移動をしました

こちらは巣の中の小さい雛で、別の親子です

少し離れていてもエサを運んできた事が分かる様です

5~10分おきにやってきます。二羽の親は巣への近付き方が違います

おかあさん?の顔を食べている雛

かぁちゃ~ん、もっとくれ~!!・・・可愛いです


身近な所で息づく、素晴らしい自然に感謝しています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おはようございます
ひばりは 名前だけ知ってますが  多分 まだ 見たことがないように思います
高原などにいるんしょうか?
飛んでるところを うまく写しておられますね
さすがですね~
雛が 元気に成長してくれるといいですね




kirari 2009/04/22(Wed)07:00:13 編集
ありがとう
河川敷・草丈の低い草原・土の見える田んぼ、畑などで良く見かけます。その様な上空でピーチクパーチク囀りながら飛んでいる小鳥がヒバリです。結構人家の近くなどでみかけます。

・・・何とか育ってくれるでしょう(^^♪
カンダイな人 URL 2009/04/22(Wed)21:46:59 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp