磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1881. 1880. 1879. 1878. 1877. 1876. 1875. 1874. 1873. 1872. 1871.
今日は発達中の低気圧が九州から本州へと通過中で、雨から次第に晴れ間が出てきます。

この時期の一般的な天気の回復は、雨の後少しは風が出るものの、直ぐに治まって、強い風はあまり吹かないのです。しかし、今回の天気は違います。シベリアから、乾いた冷たい空気を持った高気圧が進んでくるので、寒くて強い北西風をもたらすのです。

冬型の気圧配置で新緑寒波です

明日は香川県でカンダイを狙いますが、第一ポイントの防波堤は北西から南東に伸びています。北西の強風と並んだ状態なので、表も内側も風に邪魔されて、とても釣りづらい状況になってしまいます。

26日朝の予報は、釣り始める頃から北西風が強まり、風速6~8mの予想です。と言う事は海上では2割増しと考えて7~10mの風、更に発表する風速は10分間の平均風速だから、瞬間的には1.5倍~2倍の風も予想して11~20mの風が吹くかもしれないのです。台風と呼ぶ風の定義は17.2mだから、台風並みの強風が吹くかもしれないのです。

北西の強風を真後ろから受けて、風裏になりそうなポイントは防波堤の付け根にある岸壁が数箇所、まともに釣れるのは全体の1~2割くらいでしょうか?取材が入っているので、与えられたポイントで最善を尽くすしかないでしょうね。

・・・実況天気図はコピペ出来るのに予想天気図は上手くいかない。醜い写真ですが勘弁してください。



最終判断は夜の天気図を見て決めます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp