磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1885. 1884. 1883. 1882. 1881. 1880. 1879. 1878. 1877. 1876. 1875.
昨年は島根、今年は香川でのフカセカンダイ2年連続のボウズです。

今回の三本松港は、ネット仲間がカンダイを釣っている実績のある場所です。フカセ釣りはカンダイをマキエで足止めさせる事が出来るので、有利に釣る事が可能なのですが、結果は悲惨な釣りを強いられました。

初日の26日は強風の中での釣り、風と正面から向き合って釣りますが波の上下動が激しく、アタリは一度も出ません。風を後ろから受ける沖のスリット側では、スリットから出て喰って来たカンダイに、一発で切られました。

27日は一度もエサを喰われず、散々な目に合いました。

考えられる敗因

 二日間ともエサ取りに回り逢えなかった。メバルが少し集まる程度で、
  スズメダイを一度も見なかったのが不思議。

 防波堤の際にワカメがずらりと付着しており、防波堤の際から70cm以内を、
  フカセでは狙えなかった事。

 海底が海藻でジャングルになっているかも?です。ジャングルにサシエが
  隠れる感触がかなり有りました。

 波の上下動が激しい時にカンダイ釣りで良い結果を出した事がありません。
  カンダイは凪の方が喰いは良い。

 風の影響でマキエとサシエのズレが発生していた可能性あり。

二日目はカンダイがマキエに反応したのに、喰わせる事が出来なかった。これが今回の釣りで最大の屈辱でした。

香川のオヤジーさん。大変お世話になりました。レジャーフィッシングのお二方、二日間お付き合い頂きありがとうございました。

お世話になった淀つりぐ店さん。元気を頂きました

いつか再チャレンジに行きます。

内側、7kg級がマキエを拾う。その外側はスリットでバラシました

波止の付け根、足元で2ヒロ、8kg級が人の所にいました


スズメダイが元気になる頃が良いと思いました。また行きます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした。
先日は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

次回も、是非、ご一緒させてくださいd(^-^)ネ!
おやじー 2009/04/28(Tue)21:24:26 編集
ありがとう
今回はありがとうございました。
また、覗う時には連絡を入れます。
ご一緒出来る事を楽しみにしています(^^♪
カンダイな人 URL 2009/04/29(Wed)20:26:49 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp