磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1887. 1886. 1885. 1884. 1883. 1882. 1881. 1880. 1879. 1878. 1877.
森林浴は最高です。

大分県の中部に位置する黒岳周辺には、結構観光客が来てくれます。黒岳の麓には日本名水100選にも選ばれている“男池(おいけ)の湧水”が有り、県内外から水を汲みに来ています。

29日は黒岳開きが有りました。たくさんの登山客やトレッキングの人々が集まっていました。駐車場の周囲のぼたん桜は今が満開です。

遊歩道を入ると別天地、見た事もない可憐な花たちが至る所で咲いています。新緑が眩しいほど生きいきしており、小鳥たちもたくさんいます。700~800mほど登山道を登ると“隠し水”が咽の渇きを癒してくれます。

ユキワリイチゲの可憐な花は終わっていますが、若芽は次々と芽生え、その色を刻一刻と変えながら成長しています。紫外線は木々が和らげてくれます。オゾン一杯の空気は宝物。

大自然が待っていますよ。行けば心が洗われます☆彡

駐車場の傍らには霜が降りていました

ぼたん桜が満開です。やはり高地は春が遅いです

阿蘇野川の源流です。大分川へと下っている清らかな水

イチリンソウの綺麗な白が群生していたり、ポツンと咲いていたり

原生林の大木と若芽のコントラストは、一見の価値があります

大木の下の苔には胞子が伸びていました。苔の大岩がゴロゴロ

サバノオ・・マルバサバノオと花の写真を撮る人が教えてくれたけど・・

シャクナゲです。たくさん自生しており、群生も見られます

自然のシャクナゲ・・時間の経つのが分からなくなります

日本最小ベスト3の小鳥ミソサザイ(ミソッチョ)、全長11cm・翼開長16cm

小さな体に似合わず、とても大きな声で囀ります。渓流沿いに多い留鳥


これから先も、この様な大自然は大切に守っていかなければなりません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんわ!
ご無沙汰しております。

新芽に新緑がイキイキしてます。
春ですねぇ(^-^)
ハル 2009/04/30(Thu)21:27:26 編集
ありがとうございました^^
先日は、楽しい鳥見が出来、ありがとうございました^^

ミソサザイの、どアップ写真すごいですね^^
あんな小さな鳥が、マクロで撮ったみたいに鮮明です。

milky URL 2009/04/30(Thu)22:31:21 編集
ほんまですね~!
このような自然の恵みに感謝ですね~!
最近は都会の雑踏であまり目にしていません。

心の洗たくにいいですね~~!
ダンジリ 2009/05/01(Fri)16:39:27 編集
みなさん
ハルさん
 お久し振り
 新緑のハルです(^^♪

milkyさん
 お疲れ様でした。
 ミソッチョはまだまだ大きく写せそうです。
 電線オオルリいかがですか?

ダンジリさん
 自宅から一時間も掛からない所に原生林
 本当に癒されます(^^♪
カンダイな人 URL 2009/05/01(Fri)21:13:00 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp