磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1882. 1881. 1880. 1879. 1878. 1877. 1876. 1875. 1874. 1873. 1872.
証拠写真程度ですが、ノゴマのオスです。

昨日の午後、大分川の河川敷で見かけた時は、咽の赤にノゴマ?北海道の鳥なのに?渡りの途中?などと、???マークが並びましたが、帰宅後に調べてみるとまさしくノゴマでした。

今日は9時過ぎまで雨が落ちましたが、仲間達に連絡して一緒に観察です。・・・とは言っても、ノゴマはヤナギの木の下の方や地上に降りる事が多く、ネットを張って待っていても、姿を確認する事は困難でした。

ウグイスも同じ・アオジも同じ・醜いところでウロチョロしており、ノゴマが動いたのか?他の鳥が動いたのか?瞬間の見分けが難しいですね。おまけにスズメ・ホオジロ・カワラヒワ・セッカなどもやってくるのでなお更です。

それでも、3人で役割分担しながら探した結果、3人とも見事に証拠写真だけは撮る事に成功しました。旅立たなければ、更に良い撮影も可能でしょう。香川から帰るまで居て欲しいです。

草葉が生い茂る地上から出ても、こんな所ばかりに留まるので大変です

葉っぱが邪魔ですが、見えやすい所には現れません

ピンボケですがノゴマの赤が撮れました。ISO800で設定ミスだけど

ココまでが精一杯。もう少しきちんと写したい


釣りの準備後、香川のカンダイ退治へと向かいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
\(^o^)/こんばんは!
明日は強風が予想されますが、大人のカンダイが釣れる事、楽しみにしています。
それと、前回の津田釣行時に道の駅で食べられたさぬきうどんの量が不足していたとの事でしたので、明日はおなかいっぱい食べられるお店にご一緒したいと思います。

では、気をつけてお越しくださいd(^-^)ネ!
おやじー 2009/04/25(Sat)19:09:38 編集
ゴマちゃん♪
初ゴマちゃん、おめでとうございます^^♪
沖縄でも見られるぐらいですから、大分でみかけても
フシギではないですよね^^
私が初めて見たときは証拠写真すら撮らせてもらえませんでした(^^;)

香川のカンちゃん記事、楽しみにしています★彡
真美 URL 2009/04/25(Sat)21:05:37 編集
まだいます。
あいにくの荒天でたいへんですね。 ごくろうさまです。
昨日の午後、ちょっと覗いてみました。 26日14時現在で視認しました。
HOKKE 2009/04/27(Mon)04:35:08 編集
みなさん
おやじーさん
 今回はお世話になりました。
 出会いを大切にしたいと思います。
 ありがとうございました☆彡

真美たん
 ノゴマ、初めて実物をみました。
 藪の中が好きな鳥で、やきもきします。
 カンちゃん、手厳し~い\(◎o◎)/!

HOKKEさん
 いつもありがとう(^^♪
カンダイな人 URL 2009/04/28(Tue)20:32:18 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp