磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2009. 2008. 2007. 2006. 2005. 2004. 2003. 2002. 2001. 2000. 1999.
ブログを始めて3年も経っています。今回、やっとミンミンゼミを撮影出来ました。

もともと少ないセミですが、今年はアカショウビンを観察している時、今年の初鳴きを耳にしました。7月27日の事です。今は8月中旬で、ミンミンゼミが各所で良く鳴いています。

ミンミンゼミはセミの中では警戒心が強いので、近付く事が困難だし比較的木の上の方に居るので見つけ難いのですが、このオスは鳴くのに夢中でかなり近くでの撮影に成功しました。大きさはクマゼミと同じくらいですが、体が緑色で羽根が透けて見えます。体の幅はクマゼミより狭いのでスマートに見えます。

・・・子供の頃から憧れのセミでした。

アカショウビンの繁殖記録生データはココから













ツクツクホウシも声が多くなっている今日この頃です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
ワオ~~っ!
ミンミンゼミは実物見たことないです。
声は好きなんですが中々、普段見れる場所には
居ません・・・!
ツクツクボウシが鳴き出すと秋はすぐですね~~
(^-^)ノ
ダンジリ 2009/08/17(Mon)18:28:33 編集
こんちは
今年の夏は雨でセミに出会う機会が少ないですね

鳴き声は聞えるけど姿は見かけません

ミンミンゼミ良く撮れました^^

ところで磯には夏でもイソヒヨドリは居ますか??
ハイジ 2009/08/17(Mon)19:10:23 編集
ミンミンゼミ
ミンミンゼミ、久しく見ていません。子供の頃は一番好きなセミでしたがアブラゼミが多かったです(^^;
蜘蛛のエバをつけたものや、古タオルを縫って竹竿の先につけて蝉取りに夢中になった夏休みを懐かしく思い出しました(^^♪

夏らしい日もあまり無く、早秋の気配が漂っていますね。
ツクツクボウシが鳴くと何故か寂しくなったものです。
やま2 2009/08/17(Mon)22:20:10 編集
アカショウビン
はじめまして。いつも楽しみにして拝見しています。
私、野鳥に関してまったく無知なのですが、以前会社の同僚がアカショウビンを見たと写真を見せてくれました。
このブログで何度かその名前を見ていたのでそれがアカショウビンであることが確認できました。その鳥が巣栄をしどうも雛がいるらしいと聞きました。お盆中家から見ていたら頻繁に親鳥が餌を運んでいたそうです。
その同僚の年配の母上もその鳥自体始めて見たとのことでした。同僚の生家のすぐ目の前の桐の木に巣栄をしています。他の雑木は一本もありません。その数本の桐の木の先はもう舗装された道路です。
新潟県中越地方の小千谷市の田舎です。この地域にも
昔からいたのでしょうか。住民の人たちが聞いたことの無い鳥の鳴き声がすると話していたそうです。そんな噂話のあとその同僚がアカショウビンを見かけたということです。
また楽しく拝見させていただきます。
長々すみませんでした。
田中 2009/08/18(Tue)16:01:59 編集
みなさん
ダンジリさん
 そーなんだ。これも写真だし・・・
 ツクツクホウシ、柿を食べたくなります(^^♪

ハイジさん
 セミは多いけど、なかなか撮れませんね。
 イソヒヨドリは留鳥なので、夏でも居ます。
 ただし、暑い日中は崖の日陰、木の木陰から出てきません。

やま2さん
 蜘蛛のエバ・・・懐かしい。竹と蜘蛛の巣があればバッチリ。
 本当に遠い夏の思い出です。

田中さん
 初めまして、
 アカショウビンは夏鳥で来ているので・・・
 ただし、数が少ない事。人目に付き難い事。繁殖に入るとほとんど鳴かない事。 
 などで確認しづらい小鳥です。自然豊かな深山の渓谷添いなどが有望。
 昔から近くには来ていたと思われます。
カンダイな人 URL 2009/08/18(Tue)20:25:41 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp