磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2066. 2065. 2064. 2063. 2062. 2061. 2060. 2059. 2058. 2057. 2056.
月曜から今日まで、秋の長雨になっています。別名は秋霖。

この時期、小笠原暖気団が日本から遠ざかり、シベリア寒気団が勢力を増してくるため、二つの気団の境目に前線や低圧帯が発生し、秋の長雨の一因になります。

大分の9月の降水量は、観測史上2番目の少なさでしたが、28日頃から雨が落ち始めたのです。この雨も明日には止むようです。日本はシベリア寒気団の影響を受ける高気圧に覆われ、スカッとした秋晴れになりそうです。3日の夜は仲秋の名月を見られるかも・・・。

南の海上には台風が2つ、日本の南部から東部の海岸には既にウネリが押し寄せています。これから一週間くらいは、日本の南部~東部側の沖に向いた釣り場は危険です。“君子危うきに近寄らず”太平洋側は、北向きの防波堤などでお茶を濁しましょう。

県民の森の一部にある、青少年の森のキャンプ場

水道完備、バンガロー、炊事場など、木のベンチは多数

ジョロウグモの一種が雨の中ジッとしています

ハゼの木もいい感じで濡れています

霊山側から行くと道筋の一部に黄色のマンジュジャゲ

秋の雨はやはり寂しい感じです


明日は山、明後日は五島の海。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
おはようございます♪
雨の中行かれたのですね。雨のキャンプ場も中々ですね(^^♪情緒ある景色も秋は何故か寂しく思えますね。30日にヤマセミ基地に6時前から籠りました。ヤマセミさんの声を1回聞いただけで誰も現れません(--;
そりゃそうだ・・・漁師さんが漁に精出していました(^^;
やま2 2009/10/03(Sat)09:09:42 編集
気長に
ヤマセミは行動パターンをつかみにくい鳥です。
何度も通わなければなりません。
漁師さんはヤマセミも見慣れているので、居なくなった時がチャンスかも・・。
カンダイな人 URL 2009/10/03(Sat)18:51:34 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp