磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2158. 2157. 2156. 2155. 2154. 2153. 2152. 2151. 2150. 2149. 2148.
レッドが仕上がってきました。

これまでの赤いバッカンは色落ちが早かったのですが、この素材は色落ちしにくいEVAシートを採用しています。

本体は2mmの厚みがあるので、シャキっと立って杓を押し易いです。

バッカンとしての機能を、シンプルかつ強固に作り上げています。

・・・鳥見仲間も使っています。



この冬はこれで行きましょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
よさそうなバッカンですね
僕はいつも撒きえが重いので手に持つタイプよりショルダータイプを愛用してます あまり種類がないので今のを大事に使うしかないです・・・
kaburiyaのken URL 2009/12/02(Wed)01:48:10 編集
お早う御座います。
熊本のめばるです。池永名人、お早う御座います。御久し振りです。
いつも1000釣法を楽しませて貰っています。
バッカンは鳥観察の方も使われるのですか?
どんな用途なんでしょうか?
それと一つ質問があります。
それは離島でも1000釣法を安心して試してみたいのですが、その際はやはり3号くらいの道糸を使わないと獲れる確率はかなり低くなるのでしょうか?
太い道糸を使う場合のエキスパートグレはどの号数を使えば宜しいのでしょうか?
最近のトーナメントでは、全遊動系の釣りが苦戦されていると感じますが、是非また頂点を取ってほしいです。応援しております。有難う御座いました。
めばる 2009/12/02(Wed)08:25:03 編集
みなさん
kaburiyaのkenさん
 磯用はこの手が渡礁しやすいです。
 用途に合わせて使えば良いでしょう。

めばるさん
 50cmのグレ、道糸1.5号・ハリス2号・ハリ重量50~60mg、ウキ0C
 50cmオナガ、道糸1.8号・ハリス2号・先糸3号ハリ重量60mg~70mg、ウキ0C
 55cmオナガ、道糸2.5号・ハリス3号・先糸4号ハリ重量70mg~80mg、ウキ0号

後はガン玉の調整とカーボンハリスの長さ調整です。

それ以上太い糸での1000釣法は、結び目のガイド抵抗が増すのでお勧めできません。

・・・離島と言う言葉は人それぞれの言葉であやふやです。
オナガの〇〇cm・グレの〇〇cmを狙うなどの質問でお願いします。
カンダイな人 URL 2009/12/02(Wed)18:40:01 編集
有難う御座います!
熊本のめばるです。
早速の御回答有難う御座います!!
失礼しました。具体性がありませんでしたね。
鷹島か宇治群島を考えています。でもまだ尾長の40cmを釣ったことがないので、尾長の40cm台だったら、大満足です。
先糸というのはケプラーの代わりのようなもんでしょうか?ハリスに何cmか結ぶということでしょうか?
めばる 2009/12/02(Wed)20:07:48 編集
その通り
ハリスの先につけます。10~30cmくらい。
オナガの歯に対応します。
カンダイな人 URL 2009/12/02(Wed)20:55:10 編集
なるほど!
そうですよね 用途に応じて使い分けるといいですね 先日初めての瀬渡しで沖磯へ行きましたがショルダータイプは渡礁しにくかったです
kaburiyaのken URL 2009/12/03(Thu)02:31:35 編集
使いやすそうな
いい感じのバッカンですね!
特にコーナーが丸くなっている事で
チャックの開け閉めがスムーズに行えるように思います。

そして・・・あまりにも遅くなりすぎて
お知らせするには申し訳ないのですが・・・
夏に行われました夏期釣講座のレポートがようやく完成です。
本来であればもう少し早かったのですが、新システムに以降になり、
慣れない中、2度消えてしまい、その中の1回は完成間近で消えてかなりへこんでいました((+_+))

楽しみにされた方もいらっしゃるかと思いましたので
お知らせさせていただきます。

http://www.pawanavi.com/fishing2/archives/2009/12/t-club16.html

また来年も開催されましたら参加させていただきます。有難うございました。
ふじ 2009/12/04(Fri)17:36:54 編集
ふじさん
お疲れ様です。
多くの方々の参考になると良いですね。
レポートありがとうございました。
カンダイな人 URL 2009/12/05(Sat)21:46:11 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp