磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
221. 220. 219. 218. 217. 216. 215. 214. 213. 212. 211.
ハリセンボンは磯際を狙っている時に釣れる事が多い。彼らの捕食行動は、ゆっくりと動いてエサをついばむ様に喰っているので、アタリが出にくいのが特徴かな?昼でも釣れるし夜も釣れるので厄介なエサ盗りじゃ。

ハリに毒はないものの、刺さると痛いので触らない方が(オレは触る)良い。敵を威嚇するときに丸く膨らむけど可愛いらしい

普通は15~20cmが多いけど、コイツは25cm近い大型?だった。良く似たのにイシガキフグも居るけど、こちらは40~60cmと大型でかなり美味しい。

ハリセンボンのハリの数は千本もなく、375本前後しかないらしい(^^♪





使用前と使用後のハリセンボン、どっちが可愛いかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ハリは?
ハリセンボン掛けた事ないから分からないけど釣ばりを外す時大変そぅ~。
佐賀つん 2006/10/24(Tue)19:06:58 編集
ハリセンボン
実際には釣った事無いですねぇ~?
イシガキフグは鹿児島で見たことあります。
確かに60cmくらいありましたね。
ハリセンボン膨らむと可愛いですね。(笑)
ダンジリ 2006/10/24(Tue)19:27:39 編集
あばさー汁
沖縄ではハリセンボンの皮を剥いで身を味噌汁にします。これをアバサー汁といい海鮮料理店で食する事が出来ます。唐揚でも美味しいです。
うみんちゅ 2006/10/26(Thu)01:03:31 編集
無題
>佐賀つんさん
 競技ヴィトムはスレだから問題な~し(^^♪

>ダンジリさん
 オレも膨らむと可愛い\(◎o◎)/!

>うみんちゅさん
 やっぱぁ沖縄はエライ!食い方を工夫して何でも食う。
 ゆうなにもらったハリセンボン、いつも車の中で一緒\(~o~)/
カンダイな人 URL 2006/10/26(Thu)07:55:09 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp