磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2241. 2240. 2239. 2238. 2237. 2236. 2235. 2234. 2233. 2232. 2231.
フカセでカンダイを狙い始めて丸7年が経ちました。

がまかつが“パワースペシャルフカセ5号・6号”を世に送り出して3年、今回は釣研がモンスターフカセというウキを出してくれました。

フカセカンダイ釣りが、この先何処まで伸びていくかは未知数ですが、一部メーカーが専用?の道具を開発してくれている事に感謝しています。

釣りのジャンルはとても多く、現在はエギングなどのアオリイカ釣りも盛んになっています。私がアオリイカの泳がせ釣りを始めたのは今から20年以上前の事。その当時は専用の竿も掛けバリもなく、代用品の竿と自作の掛けバリなどを使っていました。現在は泳がせ釣り・ヤエン釣り・エギングなど、当たり前の様に釣っているのがとても嬉しいです。

フカセカンダイ釣りも、大分を中心に瀬戸内海方面で少しずつ話を聞く様になってきました。その他にも投げ釣り・落とし込み釣りなども、ネットを通して知られる所まで来ています。

新しいジャンルの釣りは、道具の開発・釣技の開発・釣り人の開拓・釣り場の開拓など、数えたらキリがないほど可能性を秘めています。それらによって、釣り人・メーカー・釣具店などが潤う事が出来るのです。

未着手の大手釣具メーカーは、カンダイ釣りの道具の開発に着手して欲しい。釣り文化の拡大に目を向け、実行に移して欲しいものです。

・・・釣研のモンスターフカセは、5号・6号のフカセ専用竿(パワースペシャルフカセ)の、穂先との重量バランスがとても良いです。10号ハリス・15号のハリ・特大アオイソメ・・・この仕掛けを背負い、ガン玉を打たない浮力が0号。マキエを同調させる目的を優先すると、0号を使うのがベスト。他に、大きいエサや風対策用のBと3B浮力もあります。

YouTube に行って“モンスターフカセ カンダイ”で検索すると、今年の一月に淡路の沼島で釣ったカンダイの動画と、モンスターフカセの説明を見れます。

フカセカンダイは防波堤などの際を、エサを落とし込んで狙います

喰った時の事も考えながら、ウキが際から離れない様にするのが難しい

魚が大きいからウキを見らず、つい巻き込みのトラブルが発生します

フカセカンダイ釣りのウキはこれが主流です


リール・マキエ・締めの道具・道糸・ハリなど、まだまだ満足のいく物なし。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
モンスターフカセ♪
さっそく動画を拝見させていただきました。
モンスターフカセ!注文します~。
それにしても、かなりの悪天候だったんですね。
波しぶきがすごい~...
すゃん 2010/02/03(Wed)20:35:23 編集
大変です
プライベートならやりません。
取材は安全が確保されたら、撮影を出来る限りやるので大変です。
カンダイな人 URL 2010/02/04(Thu)20:00:25 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp