磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2403. 2402. 2401. 2400. 2399. 2398. 2397. 2396. 2395. 2394. 2393.
毎年恒例のマテガイ掘り、今年は16名でした。

場所は宇佐市の和間海岸、入浜料は一人500円・マテガイ掘り用のクワの貸し出しは1本300円。アサリはザル一杯ですが、放流していないマテガイは制限がない?

マテガイはアサリより沖の方で、砂浜に小さな穴(直径1mmくらい)が、沢山開いている場所が目印です。ただし慣れないとカニの穴(大きい)や、虫の穴(同じくらい)などと見間違います。その場所をクワで掻くと、5mm~15mmくらいの楕円形の穴が現れます。この穴こそマテガイが砂に潜った跡で、穴の大きさはマテガイの大きさだと判断して下さい。

この穴に塩を入れると、満ち潮と勘違いした?マテガイが穴の奥から出てくるのです。よってマテガイ掘りには、クワと一人1kgくらいの塩が必需品。

私たちは500mlのペットボトルを用意します、蓋には小さな穴を開け、ペットボトルの中に入れる塩は、安い部類の粒子の細かい塩です。その塩をマテガイの穴に入れますが、ペットボトルを振るか、ギュッと握って圧力を掛けて塩を振り込みます。

穴から水が沸いたら出てくる前、2~3cm出たら素早く掴み、ゆっくり引き出していきます。出ない時には追加の塩を入れましょう。少ししか出てこない(1cmくらい)貝は、横から素早く貝を砂に押し付け、逃げないようにしてから、おもむろに掴んで引き出すと結構捕れるものです。

クワで砂を掻くのは男仕事、塩を掛けて捕る方は女性や子供がベストです。クワ1本に対して3~4人のチームを組むと、かなり多く捕る事も可能です。

捕ったマテガイは、帰り際に良く洗って砂を落とせば、直ぐに料理する事が出来ます。バター炒めなどは本当に香り良く美味しいですね。


マイクロバスで移動です。今回は私が運転手

沖に出る前に記念撮影

クワで砂を掻きます

マテガイの穴、このくらい有れば3^4割捕れます

同時に出る事もしばしば、塩を入れた穴は全て観察します

クワで砂を掻く前は、出来る限り歩かない事、出方が違います

マテガイがこれだけ出ると簡単なのですが、条件は整いません

このマテガイは今回私が見た最大サイズ

マテガイの出なかった穴は、後から出ている事が良くあります

時にはこんなクルマエビも・・

OCTもぎたて情報局、金曜日のメンバーです

今回はフィリピンからの参加者も二人居ました

帰るぞ~~~!


楽しいマテガイ掘り、お疲れ様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
大漁ですね~!
カンダイな人さん、お久しぶりです!

マテ貝掘りいいですね~!

春休みに子供たちを連れていくのが、我が家の恒例行事になってます!

掘ってマテの穴を見つけた喜び、塩を入れてマテが出てきた喜び、そのマテを見事砂から取り出した喜び、そして自分で獲った獲物を美味しく頂く喜び!

なによりもみんなで過ごす時間の喜び(^-^)
piko 2010/05/17(Mon)22:32:11 編集
Happy day
こんばんは
楽しい一日ね
羨ましい
今度一緒に?
馬 維新 2010/05/17(Mon)23:31:16 編集
こんばんは
私は苅田港近郊で採っています。
近年のマテ貝、以前に比べ、出が悪くなっているような…。スレてきてるんでしょうか(^^;)

ズバリ!マテ貝の食べ方NO1は、干物です。
釣具屋で売っている貝剥き器(刃先、てろんてろんの柔らかい方が剥きやすい。貝が大きいほど剥きやすい。300円程度)で剥いて、先っちょ(チ〇コっぽいの方)を針金に刺し、隣同士くっつかないように吊るして、1~2晩干して乾いたら出来上がり。焦げないようにあぶって、熱々のまま、口にほうばり、スルメみたく味わいましょう。海の恩恵を味わえる至福のひと時です。バター焼きとはまったく別物です!(^^)!
姫貝(キヌ貝(バカガイ、青柳)の干物)には及びませんが、十分代用になります。面倒ではありますが、それ以上の感動があります。
食べたことないのでしたら、ぜひ、お試しくださいませ(^^♪
neo 2010/05/18(Tue)00:20:10 編集
みなさん
pikoさん
 お久し振り
 皆さんが楽しんでくれるのが嬉しいです。
 運転とクワ係り、楽しいです。

馬 維新さん
 マテガイは台湾にいるのかな?
 機会があればこちらで試しても良いですよ。

neoさん
 ご教授ありがとうございました。
 私がマテガイを持ち帰る量は30本程度です。
 帰って軽く家族で食べるだけの量なので
 そこまでする事はないかも知れません。
 ・・・参加の皆さんに楽しんでもらうのが最大の喜びです。
 
カンダイな人 URL 2010/05/18(Tue)19:59:34 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp