磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2406. 2405. 2404. 2403. 2402. 2401. 2400. 2399. 2398. 2397. 2396.
昨年繁殖した場所に来ているサンコウチョウは、その鳴き声の特徴から、昨年のオスだと断定しています。昨年の巣の近くには、メスのサンコウチョウが居る時間が多く、時々オスと一緒に行動したり鳴き合っています。

オスは下流側に移動して、少し時間を置いて昨年の巣の近くへと繰り返し舞い戻る行動が多く見受けられます。

オスとメスの居る場所、オスの行動などから、昨年営巣した付近に巣を作っている可能性が有ると判断しています。でも暗い樹間でシルエットが多いので、巣材を咥えている場面を確認出来ていません・・・

関係者の皆さんはサンコウチョウの写真を撮る時、昨年営巣確認した場所には出来る限り近づかない様に、または近づいても短時間で引き上げるなど、サンコウチョウにプレッシャーを与えない事が、今年の営巣に繋がると判断ています。他の場所の散策は無条件でOKです。

2009年 抱卵中のサンコウチョウはここ



今年初めてのサンコウチョウ探索で写した証拠写真です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
サンコウチョウ
おはようございます♪
サンコウチョウの季節到来ですね。
11日は去年観察前に籠った場所にネットを張って1日声を聞きました。オスメス何度も見ましたが撮りませんでした。刺激しないようして今年の営巣に期待しています。
やま2 2010/05/20(Thu)06:08:25 編集
待ち遠しい
今年も子育てを観察出来たら良いですね。
カンダイな人 URL 2010/05/20(Thu)22:02:50 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp