磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2447. 2446. 2445. 2444. 2443. 2442. 2441. 2440. 2439. 2438. 2437.
アカミミガメの種類はどれほど有るか知りませんが、日本で愛玩用として輸入し、ミドリガメとして販売されていたのが、ミシシッピアカミミガメです。

日本の外来生物法としては、カミツキガメが対象になっているだけで、このカメは対象外です。でも、国際自然保護連合(IUCN)では、世界の侵略的外来種ワースト100に、ミドリガメを指定しています。日本生態学会では、ミシシッピアカミミガメを日本の侵略的外来種ワースト100にあげています。

池や湖などで、水面に浮いているカメは本種が多く、イシガメやスッポンなどの在来種は本当に少なくなっていますが、ココにはクサガメが居ました。ミドリガメなどを購入したら、大きくなっても日本の自然には放さない様、協力をお願い致します。

池や沼などで浮いている事があります

前がクサガメ。後ろがミシシッピアカミミガメ


・・・クサガメは、一種独特の臭気を放ちます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは。
ミドリガメは爬虫類版、ブルーギルやブラックバスといったところでしょうか。
アルビノや色変のものは何万円もするので、さすがに池や川で見かけることはないですね。
もしいたら、なんとかしてゲットしましょう(笑)
neo 2010/06/11(Fri)22:18:29 編集
おや?
左のカメちんは脱皮中??なのでしょうか。
私は先日潮だまりの中にある岩の上でアカミミガメを見ました。
海水でも平気なんでしょうかねぇ~・・・。
真美 URL 2010/06/11(Fri)23:03:51 編集
みなさん
neoさん
 ご指摘ありがとうございました。
 大して調べもせず、文章にしていました。
 思い込みは間違った判断を下してしまいますね。
 ・・・気をつけていきます。

真美たん
 塩水に慣れるのでしょうね。
 強いハズです。
 蚊のボウフラも塩水で成長しているし・・。

カンダイな人 URL 2010/06/11(Fri)23:33:13 編集
注意!
喚起に関しては本当に必要なことと危惧しています。
先生の影響力は絶大ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
neo 2010/06/12(Sat)01:07:46 編集
無題
昔、よく池でクサガメを取りました。確かに独特の臭気があります。
ミドリガメは一度、フナ釣りで掛かりまして針を
飲んでいたのですがそのまま持ち帰り
少しの間家で飼っていまして、大きくなったので
当時住んでいた姫路市の水族館へ持ち込みましたら、職員の方によく持って来てくれましたと
お礼を言われた記憶があります。
自然に放さなくて良かったと思います。
ダンジリ 2010/06/12(Sat)19:33:51 編集
みなさん
neoさん
 ありがとうございました。

ダンジリさん
 いろんな経験をしていますね~。
 
カンダイな人 URL 2010/06/13(Sun)20:51:51 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp