磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2458. 2457. 2456. 2455. 2454. 2453. 2452. 2451. 2450. 2449. 2448.
15日の予定でしたが大雨のため、本日に延期されていた取材です。

今回は“釣り万”の集魚剤を使ってのグレ釣りです。

場所は鶴見湾内で“丹賀の離れ”、コッパグレとスズメダイの猛攻に遭遇です。それでも遠投を繰り返し、27~28cmくらいから37cmを越えていそうなグレを5~6匹釣る事が出来ました。

瀬替わりは“白崎1番”、ここでも遠投を繰り返し、マダイの子供の猛攻に耐え、30cm級を5~6枚は仕留める事が出来ました。・・梅雨グレ本番ではない釣果です。

この時期、湾内はこんなものではないのですが、今一歩グレの数が少ない様に思えます。コッパグレやコッパマダイが沢山居て、30m以上沖でも元気にエサを追っているのが印象的でした。

夏を挟んだ高水温の時期は、エサ取りが多い事、グレも海面直下まで浮く事などから、遠投重視と遠投しても見やすい、ホワイトグレなどが主力のマキエになってきます。

今回はオキアミ6kgに対して、ホワイトグレ1袋でチョイスしました。





取材は前半で一応成功です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんにちは。お久しぶりです。
最近は高校の部活が忙しく先々週、かぶせ釣りでアイナメ(37)を釣ったのみです。

さて、今週の土曜日に香川の荘内半島に行きますので釣れれば報告したいと思っています。
躍丸 2010/06/17(Thu)20:46:46 編集
暑い
こんばんは
台北今日の最高気温は34度(><)
暑い!!!
馬 維新 2010/06/19(Sat)00:56:40 編集
みなさん
躍丸さん
 こんばんは
 天気がぐずついていますが頑張って下さい。

馬 維新さん
 いよいよ本格的な夏が到来ですね。
 体長管理十分に行なって下さいね。
カンダイな人 URL 2010/06/19(Sat)19:47:23 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp