磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2464. 2463. 2462. 2461. 2460. 2459. 2458. 2457. 2456. 2455. 2454.
20日に開催されたGFG大分の大会、15人で雨との戦いです。

クジで3番目を引いた私は、三人で鶴見半島に位置する“大末”に上がりました。同礁の二人には、先端側の本命ポイントに入ってもらい、私は沖を向いて右奥のワンド側へ一人で移動、このポイントで竿を出しました。

荒れていたので、こんな場所でも2kgジャストのグレやお魚さん達をゲットした後、マダイ狙いのマキエを打ち続けていたポイントで、多目のマキエを打ちながらマダイ狙い。グレが釣れたので、親父へのプレゼントは確保済み。残るはお世話になっている、オヤジさん用のプレゼント狙いだったのです。

1000釣法仕掛けに、ゴム張りガン玉5号を取り付けて流したものの、仕掛けの入り方が悪い感じです。二投目は5号のゴム張りガン玉を1個追加しての投入です。

その仕掛けが8~10mくらい入った時、道糸がじわりと伸び始めました。待っていると押さえているスプールから、道糸がプチプチプチ・・・っと指先をはじいて出始めたので、アワセを入れたのでした。

バチバチバチー・・・最初はカンダイ、次に大型イスズミ、そしてマダイと、頭の中では次々とお魚さん達の名前が浮かんできます。50~60mくらいは走られたでしょうか?糸が根に触れる感触が伝わってきます。

無理な引き合いはせずに、1分ほど少しずつ糸を出していると、糸が根から外れた感覚がきたので勝負開始です。何度も繰り返し走られましたが、がま磯インテッサGⅣ1号53mの反発力が、徐々に魚の力をそぎ落としていってくれます。

10分を越えたくらいで、大型のマダイが徐々に浮いて来て、青白い大きな巨体を現します。ウネリの上下動は1~1.5mくらい?タモ枠の直径は40cm・タモアミの深さはイカ用の41cm、トーナメント仕様の浅ダモです。

一回目のタモ入れが成功、その直後ウネリでマダイが持ち上げられ、網からマダイがこぼれます。再度挑戦の二回目はウネリの上げ7分目にタモ入れ成功、ウネリの引き波でマダイの頭部が網にすっぽりと収まり、引き上げに成功したのです。

私のマダイ記録74cmを大きく上回る、85cmの自己記録更新の瞬間でした。

この時のタックル
  竿   がまかつ  がま磯インテッサGⅣ1号53
  リール ダイワ   トーナメントISOZ2500LBD
  道糸  釣研    フリクションゼロ 1.7号
  ハリス 釣研    ゼロα 1.7号 約7m
  ウキ  釣研    エキスパートグレ開発中のプロトタイプ0c
  ガン玉 ヤマワ産業 ゴム張りガン玉 5号 2個の段打ち
  ハリ  がまかつ  TKO 7号
  集魚剤 つりまん  ホワイトグレ
  マキエ オキアミ生 
  サシエ マキエのオキアミ生から使用

インテッサGⅣー1号53で釣ったブリ・スズキはこちら

ギリギリのタモ入れ成功です

父の日だったので、仕事でお世話になったオヤジにプレゼント

インテッサGⅣ1号は、大物にめっぽう強い竿

オキアミ6kg(少し水を切る)に対してホワイトグレ1袋、抜群です

釣研のハリス、今回は1.7号がザラザラになりながら頑張ってくれました

TKO(タイ・クロ・オナガ)今回はオナガだけ来ませんでした

私のウキ、エキスパートグレZ-0c、浮力管理は世界一厳しい!


2kgのグレは親父へ・このマダイはオヤジへのプレゼント。良い日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
すごいっ・・・
GFG大分での大会、お世話になりました!

久しぶりにカンダイな人さんはじめ、数多くの釣友に会え、楽しい時間が過ごせました!

そして自己記録更新となるマダイ、おめでとうございます!

最高の「父の日のプレゼント」になりましたね(^-^)
piko 2010/06/21(Mon)22:19:09 編集
Well Done
こんばんは
記錄更新おめでとうございます
天然鯛は綺麗ですね
馬 維新 2010/06/21(Mon)23:25:07 編集
無題
デカすぎます

見たことないっす
っていうか、1号竿で何でも釣ってしまう先生にビビりまくりですね
大変勉強になります

カンダイもいいけど、デカいマダイもまた魅力的ですね

サッシ 2010/06/22(Tue)01:56:50 編集
こんにちは☆
こんにちは☆
スゴイですね~(@_@;)
こんなサイズ鶴見の海にいるんですね~!!!
ビックリしました!

1.7号ハリスで仕留めたなんて流石です!!!

親父さんとオヤジさん喜んででしょうね~☆

記録更新おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
浜っ子娘 2010/06/22(Tue)09:44:03 編集
無題
こんにちわ。

でっかいマダイ、羨ましいです。
やっぱりでっかいお魚さんには弱い私です(笑)。

それにしても、皆さん言っておられますが、これをその仕掛けで、、、さすがです。

どうしても大物には強引で力勝負をしがちなので、とても勉強になりました。
いずみ URL 2010/06/22(Tue)19:24:06 編集
みなさん
pikoさん
 参加ありがとうございました。
 とりあえず九州チャンピオン戦に出て暴れましょう。

馬 維新さん
 ありがとうございます。
 大型にしては綺麗なマダイでした。

サッシさん
 コメントありがとさん。
 釣りはそれぞれの魚種で楽しめますね。
 インテッサ、糸が擦れる振動が解りやすい良い竿です。

浜っ子娘さん
 みんな大変喜んでくれました。
 そちらの海にはやっぱり夢がありますね。

いずみさん
 こんばんは ありがとうございます。
 強引な釣りと優しい釣り、どちらも出来ると良いですね。
 でっかいのを釣ってくださいね~。
 
カンダイな人 URL 2010/06/22(Tue)21:24:34 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp