磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2345. 2344. 2343. 2342. 2341. 2340. 2339. 2338. 2337. 2336. 2335.
NKFトーナメントでエサが少なかったので、マキエを打ちながらフカセ釣りでチヌかマダイを狙いつつ、マキエが効いた頃に集中してカンダイを狙う作戦です。

その仕掛けで釣れたのはサバゴ、3匹くらい釣れましたが25~27cmの小型だったのでリリースです。その後アジゴが一匹釣れたので、即行で背掛けして泳がせ釣りをしたら、直ぐにスズキが釣れました。

1000釣法のハリスが1.5号だったので、今度はハリスを一ヒロ切って1.7号を繋ぎ足し、5号のグレバリを7号に換え、仕掛けを強化して再び狙います。その仕掛けで、更に型の良いスズキが釣れて作戦成功です。続いてもう一本のスズキを取り込み、スズキの釣果は合計3本!!

その後、泳がせ釣りをするものの、しばらくスズキが釣れなかったので、アジゴが弱ってきました。こんな時はマキエの効いた竿下で、ヒラメかキジハタ狙いが有効です。足元の水深は13mくらいなので、10m位の水深でアジゴを操作していると、コツン・・ググッとアタリがきました。

十分に食い込ませ、アワセを入れるとゆっくりと動き始めました。ヒラメ?との判断でしたがどうも違います。ヤリトリ中、次々に頭の中をよぎったのは、ブリ・スギ・エイの3魚種です。その中からエイを取り出して、沖で弱らせる作戦をたてます。

竿はインテッサGⅣの1号53だから、10kg級のエイなら取込みは可能です。道糸はフリクションゼロの1.5号だから、沖でヤリトリすれば問題なしです。心配だったのはハリスが1.7号なので、歯や唇で擦り傷が進んで切れないか?それだけでした。

ドラグ調整をこまめにして、魚に合わせて移動しながら、楽しんで間合いを詰めていくと、予想していたエイではなくてブリでした。25分位はヤリトリをしていたそうですが、最後には私が差し出すタモに吸い込まれてしまいました。

この後、カンダイを狙いましたがアタリは出ません。同行者がアジゴをタモで数匹ほど掬い、泳がせ釣りを始めたので、余っていたアジゴをカンダイ仕掛けに背掛けして投げ込むと、この仕掛けにもスズキが喰らいついてきました。今度はパワースペシャルフカセ5号です。巻くだけで70cmオーバーのスズキはタモの中。

こうして釣れた5匹の魚は、スズキを3名にプレゼント、ブリは優勝者への副賞でプレゼント。最後の1本のスズキは、私がお世話になっている方へのプレゼントなど、ありがたく命を頂戴しました。

・・・こんな釣りはめったにありませんね。

スズキ2本とブリ1本を釣った仕掛は・・・
    竿    がまかつ がま磯インテッサG4 1号53
    リール  ダイワ  トーナメント磯ZLBD2500番
    ウキ   釣研   エキスパートグレZ0cプロトタイプ
    道糸   釣研   フリクションゼロ1.5号
    ハリス  釣研   ゼロα1.5号約8m
    先糸   釣研   ゼロα1.7号約2m
    ハリ   がまかつ ボイル口太7号

スズキ1本を釣った仕掛は・・・
    竿    がまかつ がま磯インテッサG4 1号53
    リール  ダイワ  トーナメント磯ZLBD2500番
    ウキ   釣研   エキスパートグレZ0cプロトタイプ
    道糸   釣研   フリクションゼロ1.5号
    ハリス  釣研   ゼロα1.5号約10m
    ハリ   がまかつ ボイル口太5号

スズキ1本を釣った仕掛は・・・
    竿    がまかつ がま磯パワースペシャルフカセ5号48
    リール  ダイワ  フリームスJ4500番
    ウキ   釣研   モンスターフカセ0号
    道糸   サンヨー T/Zかご遠投10号   
    ハリス  ボナンザ 10号プロトタイプ     
    ハリ   がまかつ 小磯バリ15号

最初に釣れたスズキは小型ですがとても綺麗でした

このスズキが一番大型でした。80cmくらいでしょうか?

スズキは引きが弱い、細い仕掛けでも簡単に釣る事が出来ます

3本目のスズキはトップで喰わせる事に成功です

色んな魚が頭の中をよぎったヤリトリです

カメラマンが上手いので、安心してカメラを渡していました

ブリは少し痩せ気味。あと400gを越えていれば自己記録でしたが・・

細いハリスのブリとしては、私の記録になりました

カンダイ仕掛けの泳がせ釣りでのスズキ。あっけない取り込みでした

相当に重かったです


ガラ空きの一文字でしたが、少しはお客さんが増えるかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
モデル最高!!
昨日はお疲れ様でした!!

もの凄い釣りを見せて頂きまして~最高でした!!

今日と明日、先生のカッコいい写真を掲載させて頂きます。

モデルが最高でしたよ~(^^)/~
旅彦 2010/04/12(Mon)22:12:38 編集
GOOD
こんばんは
大漁おめでとう
羨ましいね
私たち19日何が釣れますか?
馬 維新 2010/04/12(Mon)22:55:42 編集
ありがとうございます。
昨日はお世話になりました。


初めての優勝に感無量です。


副商品は刺身、照り焼き、塩焼きで堪能しました。


ありがとうござい真ました。
藤井くん 2010/04/12(Mon)23:28:38 編集
おめでとうございます
おはようございます。
ホンコンの林です。
細いハリスのブリ、おめでとうございます!
池永先生の釣法はいつも凄くショックです。カンダイは最高、ぶりは最高、池永先生は最最高です!
五月GWのカンダイ釣り、よろしくお願いいたします。


林@ホンコン 2010/04/13(Tue)11:21:36 編集
みなさん
旅彦さん
 お疲れ様でした。
 カンダイ、釣れなかったね~~~。
 マッ、何かとお騒がせしましたが、こんなのもありですね。
 ・・・ブログ楽しみにしています。

馬 維新さん
 台湾からのコメントありがとうございます。
 今回は運が良かったです。
 19日、アジゴは釣れますが・・
 アジゴが多くなるとカンダイを釣り難くなります。
 ・・・グレも30cmまでかな?

藤井くん
 優勝おめでとうございました。
 自己記録だし、うみたまごの主になるかも??
 副賞のブリ旨かったみたいですね。
 この次も宜しく。

林@ホンコンさん
 香港からのコメントありがとうございます。
 この様な釣りは、めったにありません。運が良かったです。
 5月のGWでは、相当に厳しい釣りになりそうです。
 アジゴが多くなったら、マキエが底まで届かなくなるからです。
 ・・・泳がせ釣りでもやりますかね。
カンダイな人 URL 2010/04/13(Tue)19:18:30 編集
すごい!
初めて見ました!
大在でこんな大きなスズキが釣れるんだぁ!!!感動です
私もいつかこんな大きな魚を釣ることができますか?
また釣りに連れて行ってくださいね(^^)/

ゴマチャン 2010/04/20(Tue)22:05:51 編集
たまには
自然条件が揃い、それに見合った知識と腕があれば、大きな魚もOKです。
また、ご一緒しましょう。
カンダイな人 URL 2010/04/21(Wed)07:52:30 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp