磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2343. 2342. 2341. 2340. 2339. 2338. 2337. 2336. 2335. 2334. 2333.
2010年4月8日、“チョーさんの釣り情報”の番組収録で、愛媛県松山市の伊予北条沖にある、鹿島の一文字防波堤に行ってきました。

これまでの番組は2007年に三崎町の三机で、あかねちゃんの10.5kgを筆頭に7枚のカンダイを仕留め、2009年には西予市の三瓶の波止で、私の10kgオーバーと他に小型が1枚。今回は松山市の鹿島一文字で、マキさんの9kgオーバーをはじめ、7枚のカンダイを絵にする事が出来ました。

愛媛には、カンダイが生息している防波堤が多いです。なんといっても、フカセ釣りでのカンダイ狙いが少ないので、大分のカンダイとは違い、マキエを効かせると喰ってきてくれるのです。

男性の仕掛けは、がまかつのパワースペシャルフカセ5号か6号がベストです。フカセ専用の竿なので、オモリ負荷が3号からの仕様で、穂先は1mmのソリッドです。リールシートは金属のパイプシート。尻栓は大きく丸く作っており、ガチンコ勝負でも体にアザは出来ません。防波堤や岸壁の際狙いが主体だから、竿の長さは4.8mと短くしており、取り回しは抜群です。

この竿はウキを使ったフカセ釣りでカンダイを狙うため、私が2年かけてテストを繰り返して出来た竿で、思いっきりガチンコ勝負が出来る竿です。他のメーカーには、この様な竿は2010年時点でありません。

・・・女性は男性に比べると力が弱いので、4号のグレ竿でも良いでしょう。ただ、4号竿は一体型リールシートが多いので、この竿で男性がガチンコ勝負をしてはいけません。一体型のリールシートが割れてしまうのです。

リールは4500~6000番クラス。ジギング用が強固ですが重いのが難点です。他の上物用スピニングリールは脚が弱く折れてしまいます。よって、ガチンコ勝負でタメる時には、リールを巻く手でリールを抱え込んで、リールの脚が折れない様にする事が必要です。ハンドドラグのテクニックを使うのです。

ドラグ調整は二人で行なって下さい。一人が竿を持ち、もう一人が糸を持ってカンダイになります。これで思いっきり竿を曲げ、己の体力の限界でドラグが滑って糸が出る程度に設定します。体制を崩された時、自分が海に引き込まれない為のドラグ調整なのです。

ウキは釣研からフカセカンダイ専用の“モンスターフカセ”が登場しています。パワースペシャルフカセの、穂先とのバランスを考慮した重量は17g~18gです。10号の道糸とのバランスを考えて、ラインホールは上部の入り口が5.2mm、下部の出口は3mmという太い穴を採用。完全フカセでの糸落ちは抜群です。

道糸とハリスは10号です。これで15kgまではなんとかなるでしょう。10号の糸は一体型リールシートより強い。10号の糸は4000番クラスのリールの脚より強いです。

ハリは、がまかつの小磯バリで、13号のハリは4号竿・14号のハリは5号竿・15号のハリは6号竿、という感じで使うのがベスト。強さだけを言うなら、もっと大きく太いハリが良いですが、ハリの重量が重くなり、サシエがマキエより早く沈んでしまいます。この事により、浮いてくるカンダイを仕留める確率が下がってしまうのです。

ちなみに、4号竿は8~10kg・5号竿では12~13kgくらい・6号竿では15kgくらいのカンダイと、ガチンコ勝負が出来ると考えれば良いです。フカセカンダイは、糸を出したり巻き取ったりする、ヤリトリの釣りではありません。ヤリトリをすると、捕れる確率が相当に下がってしまうからです。

この日、私は朝の一投で大人のカンダイを仕留め、釣りを終えました。

放送はTV愛媛で2010年4月24日18時30分~お見逃しなく。

今回のメインは女性達です

中型カンダイですが、お初です

チョーさんも大喜び、取材は順調です

この下はスリッド構造で大型に潜られてしまいました

女性カンダイ全国№2の実力を見せ付けています

今回の最大魚、9kgオーバーを持つマキさん

サポーターも釣ってしまいました

カンダイのタモ入れは相当に難しい。歯が網に掛かるからです

2kg級はその場でリリース、3kg~9kgの6枚はこの後リリース

瀬渡し船スマイルにお世話になりました。トイレなどで付きっ切りです

17kgのカンダイを船長が釣った場所、鹿島を後ろに見ながら・・・


関係者のみなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
祝”カンダイ釣り大会”大漁,円満,成功!!!
馬 維新 2010/04/10(Sat)21:28:29 編集
無題
その節は 大変お世話になり ありがとうございました。

初めての 経験でしたが とっても楽しくて ずっと 笑ってたような気がします。

また お会いできる日を 夢見て 釣りを楽しんでいこうと 思ってます。
釣り好きまみ 2010/04/11(Sun)02:41:31 編集
みなさん
馬 維新さん
 ありがとうございます。

釣り好きまみさん
 先日はお疲れ様でした。
 また、色々とありがとうございました。
 フカセカンダイ、バラしたらなぜか笑ってしまいます。
 爽快感のある釣りだから楽しいですね。
カンダイな人 URL 2010/04/11(Sun)21:01:59 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp