磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2338. 2337. 2336. 2335. 2334. 2333. 2332. 2331. 2330. 2329. 2328.
G杯チヌの鶴見会場は、漁協の北側岸壁でした。

この場所では過去に10kgオーバーのカンダイを3匹仕留めています。それ以下は5~6枚くらいでしょうか?車を横に止めて狙える場所として、重宝しています。

今回のG杯チヌ予選では役員をしており、今回からの大会はトーナメントではありません。よって、選手が試合をしている間は本部に居れば良いので、本部の岸壁でカンダイを狙う事にしていました。

7時前からマキエを打ち始め、マキエが効いてくる8時からカンダイを狙う計算で、それまではお土産のアジ釣りに精を出します。10数匹釣った7時45分頃、その仕掛けにカンダイが喰らいつき、40~50mほど走られてラインブレイクです。

思惑通りカンダイは居ました。1.5号ハリスをブチ切ったカンダイは、再び岸壁に戻ってカンダイ仕掛けで釣れる事があるので、俄然ファイトが沸きます。

8時からカンダイ狙いに変更です。竿はパワースペシャルフカセ5号・リールは4500番・道糸とハリスは10号・ウキはモンスターフカセ0号・小磯バリ14号・オキアミ9kg・乱舞さぐりチヌ2袋・サシエには大型アオイソメを使用・・・一回目のアタリは、アワセ損ねてかかりませんでしたが、9時過ぎくらいに再びモンスターフカセが沈み始めました。

バシッ、グワ~~ン!!

物凄いパワーで左に走ったのを追いかけてタメます。今度は沖!ココで切れたら、私は犬走りの上から岸壁に落ちてしまいます。それでも少しだけ糸を出したものの、落ちても構わないほどの力でカンダイの走りを食い止めます。次は右に移動し始めました。その走りに付いて行きながら、ヤツの走りを止めた所で勝負有り。

何度も何度も突っ込まれましたが、2分くらいでタモに入れて引き上げます。重い!もしかして12kgオーバー?13kg??久し振りの大型に喜んでしまいましたが、大会用の秤で検量すると・・・タイ記録の11.9kg・84cmでした。口には先ほど切れた1.5号ハリスと、競技ヴィトムの6号がしっかり残っていました。

・・・このカンダイは40年近く瀬渡しして、4月11日に瀬渡し業務を終える、正幸丸の矢野船長に差し上げました。前日、大会挨拶に行った折、カンダイを釣ってプレゼントする約束をしていたからです。カンダイの美味しい食べ方を知っている、船長一家や親族は大喜びしてくれました。

G杯の閉会式、記念撮影です

その岸壁で釣ったカンダイ


カンダイの自己記録更新、なかなか達成出来ませんね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
Well Done
記錄更新できない
残念
馬 維新 2010/04/05(Mon)19:24:51 編集
簡単には・・
記録の更新、簡単には出来ませんね。
だから、達成した時の喜びが大きい。
カンダイな人 URL 2010/04/06(Tue)17:34:27 編集
おめでとう ございます
池永名人:
御久し振りです。
良かったですね、記録更新です。
おめでとう ございます。

3B勳 URL 2010/04/06(Tue)19:21:38 編集
失礼します
池永名人:
"出来ませんね"<==私は間違いを見て
友達一緒に釣れは嬉しかった。
記録は少少待ちます~
じゃ お邪魔しました。
3B勳 URL 2010/04/06(Tue)19:29:00 編集
構いません
3B勳さん
 おはようございます。
 ここのコメントは二人とも台湾からですね。
 日本語の理解力があるので安心です。
 時々、間違える事があっても大丈夫です。
 ありがとうございます。
カンダイな人 URL 2010/04/07(Wed)06:01:07 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp