磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2347. 2346. 2345. 2344. 2343. 2342. 2341. 2340. 2339. 2338. 2337.
2010年4月3日に宿泊しました。G杯チヌの鶴見予選の前日です。

3日は会場設営と、お世話になる瀬渡船へのあいさつ回りなどで、14時に佐伯市でがまかつの担当者と落ち合い、諸々の仕事を終えて17時にはなんとか民宿に入る事が出来ました。

18時30分からの食事だったので、私だけお風呂には入らずに夕食の食料を自己調達すべく、民宿戸高の前にある赤灯台へ一直線。オキアミ3kg・乱舞さぐりチヌ半袋・オキアミ生で釣れるお魚さんなら何でも来い??マキエに出てきたのは、かなりの数のネンブツダイ・そしてコッパグレですが・・・

アジゴが釣れたけど小さいのでリリース。次のアジゴは20cmを越えているから塩焼き用にキープ。下の方で30cm級のグレが見え始め、沖で狙っていると1000釣法の道糸が走ります。なんと40cm級のマダイが釣れました。その後、2匹の塩焼きアジゴを追加し6時に終了。女将さんにお願いして、4匹の魚を造ってもらいました。

民宿戸高は、私の一番お気に入りの宿泊施設です。武家屋敷そのものです。柱が太い・槍を掛ける所があります。甲冑部屋があります。寛げます。なんといっても、女将さんが素敵です。二人の娘さんも暖かく迎えてくれます。・・・みんな少し年?になっているけど・・・おもてなしの心が最高です。

でも、ココでは朝食を食べた事がありません。これまでの全ての宿泊は大会前だから、深夜の1時か2時には出発してしまうからです。・・・この時間でも、女将さんは私たちを起こしてくれるから安心です。

今度は朝までゆっくり泊まろうと思っています。民宿戸高 0972-36-7148

民宿戸高の外観と部屋などはコチラ

おあずけ~!!

手前は1時間前に海から釣ってきたマダイ

最初はこれだけ並んでいますが、後から次々と出てきます

ヒオウギガイは大分では沢山養殖されています

このイカの料理は抜群に上手かった

クボガイの一種、こんなのが有るのが海沿いの民宿です

私の創作寿司です。軍艦にして、池永巻きになるかも?

味噌汁に入っていたウチワエビにはミソが一杯。ク~~~ッ!

この大きさは尋常ではありません。ケータイが小さく見えます

調べてみるとオオバウチワエビみたいです。本当に旨い


いつもありがとうございます。また伺います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp