磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2519. 2518. 2517. 2516. 2515. 2514. 2513. 2512. 2511. 2510. 2509.
早朝の坊主山、餌場にはいつもの友人達がやってきています。

近くでオオルリの鳴き声がします。観察していると二羽の小鳥が追いつ追われつしています。その内、直ぐ傍にメスのオオルリが来ました。

シャッターを切っていると、またしても追われます。追っているのはオオルリのオス若で、この場所をテリトリーにしている若様です。

自分の縄張り内に侵入したメスの若を、追い出そうとしている感じを受けました。間違っても求愛行動ではないでしょう。

オス若は瑠璃色が出ていますが、メス若には瑠璃色がありませんね。

オスのオオルリ ・ メスのオオルリなど

オオルリのメス若。私の近くに来ましたが、オスの若に追われました

留って動かないのはヒタキ科特有の動作、同じ写真が続きます

昨年のオス若です。オス・メス比較すると分かり易いですね


新しい命が増え、トヤの時期を向かえ、見分けが難しい季節に入りました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp