磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2540. 2539. 2538. 2537. 2536. 2535. 2534. 2533. 2532. 2531. 2530.
昨日刺されたキイロスズメバチの巣は、山道脇の排水溝の水を受ける樋の中にあります。昨年はこの中に巣を作っていなかったので、ココでの繁殖が上手くいけば、来年もココに営巣すると思います。

山道はこの先300m~400mで行き止まり、よって通行人は一人も居なく、山に用事がなければ誰も行く事はない場所です。

ハチは攻撃する前には威嚇をして、前後に動いたり・羽音を響かせたり・カチカチと口を鳴らしたりしますが、今回小便をした時にはガードレールが邪魔をして、ハチからのサインを見落としてしまったのです。

4匹のハチが揃った時には、すでにロックオンされていたので手遅れでした。オヤジが彼らの住まいに小便を掛けたのが、余程気に食わなかったのでしょうね。

今日の巣の周辺は平穏です。その巣から直線で200mほど離れた鳥見基地、肉食の彼らですがクヌギの木の蜜は大好物、何度も蜜を食べにやって来ています。暗い場所でSSが上がらない中、マクロ撮影を行ないました。これらの写真は普通に近付き普通に写しています。彼らとの付き合いは始まったばかりです。

スズメバチに刺された時の記事はココ

今年はこの場所からの野鳥の撮影は出来ませんね

昨日刺された時の、小便とキイロスズメバチの動きです

繁殖とともに巣も大きくなっていきます

平穏な時には、巣の周りのハチは数が少ないですね

カメラのレンズから20~30cm、攻撃や邪魔さえしなければ襲って来ません


8月9月はハチに注意しましょうね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
あぁ・・・本流から尾長が飛び出してきたかのようですね・・・潮上に・・・。

去年は米水津にやたらたくさんいて、ツケエのオキアミを1尾づつどこかに運んでいました。

とにもかくにも、お大事にしてください。
2010/08/11(Wed)21:08:06 編集
ビックリしました!
こんばんわ(^-^)

刺された日記見てびっくりしました(@_@)
病院とかって行かなくても大丈夫なんですね(*_*)
でも見るからに痛そうで顔が歪んでしまいました(\_\;

私も山が多い所に住んでるので彼らの巣には十分注意しなくてはです(T-T)
カンダイな人さんも気をつけてくださいね!二度目が危ないらしいですもんね(T_T)
浜っ子 2010/08/11(Wed)21:38:25 編集
みなさん
枝さん
 お久し振り
 元気に山を駆け回っていますよ。

浜っ子さん
 自然のままに・・・。
 次に刺されたら6回目!
 刺されたくないのですが・・・。
カンダイな人 URL 2010/08/12(Thu)20:56:32 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp