磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2537. 2536. 2535. 2534. 2533. 2532. 2531. 2530. 2529. 2528. 2527.
宇曽山のオオアカゲラスポット、寝過ごして6時30分頃に到着。車を広い場所に止め、いつもの所へ鳥の観察をしながら歩きます。谷川を見渡せる道路脇で朝一の小便を始めたところ、キイロスズメバチが3匹4匹と放水している先から出て来て、ホバリングしながら私のアレを睨み始めました。

ヤバイ! ・・小便止めて逃げろ~~!!

脳からの指令が出ても直ぐには小便が止まりません。

ヨシ、止まった!と思った瞬間・・右のふくらはぎにバツッ!振り払って車までダッシュ、その距離およそ50m。後ろは一切振り返らず、一目散に逃げてドアを開けた瞬間、今度は左尻にブチッ!乗り込んで窓の外を見ると、追ってきた3匹のキイロスズメバチが飛び回っています。

大事な所を刺されずに、2箇所だけだから良かったね~?ズボンのファスナーを締めた後、足と尻の刺された場所にお茶を掛けて、指で掴んで毒を搾り出します。

スキン・ズキン・ズキン・・・鳥見を再開です。

枯れ木を写すポイントへ移動し、10時30分まで粘りましたが、オオアカゲラは姿を見せてくれませんでした。終了後、新たに2箇所の撮影ポイントを作り、3人が同時に撮影出来る様にして斜面の整地、12時過ぎに帰宅です。

TVのスイッチを入れるとスズメバチ特集をやっています。タイムリ~~♪
・・・でも、「小便する時には気をつけろ!」とは言ってなかったなぁ??

スズメバチの巣・・・続きです

11時30分過ぎ、彼らの巣を見に行きました

手前の側溝に小便をしたのが、飛び散って巣に行ったのでしょう

小便を掛けたのは私だから、彼らに非はありません・・・許す

刺されて1時間後。鳥見の最中はこれだけでした

6時間後の12時30分、熾烈な戦闘が繰り返されています


一応、家に常備している薬の援軍を送り込んでいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
大変でしたねえ(-_-;)

お見舞い申し上げます<(_ _)>


でも・・・


想像すると・・・プププ・・・(*^。^*)

お大事に♡
釣り好きまみ 2010/08/10(Tue)16:04:04 編集
弘法も竿の誤り
日頃は鳥見でご指導ご支援ありがとうございます。

書き込みは初めてですのでご挨拶だけ。

残痛お見舞い申し上げます。
さっさ 2010/08/10(Tue)16:21:31 編集
笑っちゃいけないと思いながら。。。
スズメバチに2箇所も刺されて、鳥見を続ける根性がスゴイ!
でも、不幸中の幸いで、大事な所を刺されなくて良かったですね~。
もし、あの場所を刺されていたら。。。 
笑っちゃいけないと思いながら、想像したら。。。ふふふ^^
病院にも行けないですよね~。
鳥天 2010/08/10(Tue)17:59:26 編集
(>_<)
次に刺されたときは、命の危険にさらされる可能性(アナフィラキシーショック)がありますので十分に注意しましょう。

私は恥ずかしながら、アリ(オオハリアリ)に刺されてアナフィラキシーショックになったことがあります。

首を刺されて15分後くらいに、だんだんと意識障害が現れ、目の前は真っ白(後に瞳孔が開いたのが原因と分かる)、心臓が破裂するんじゃないかと思うくらいにバクバクとした激しい鼓動、頭から異常なほどの発汗、吐き気…。
アナフィラキシーなんて言葉すら知らなかったので、その時は訳が分からず、さすがに死を覚悟しました。
ただ、薄れ行く意識の中で、「俺は『ありんこ』に刺されて死んでしまうのか…惨めだ…みんな同情するより、『あいつアリに刺されて死んじゃったんだってよ!』なんて笑っちゃうんだろうな」なんて思っていたのを覚えています。
幸い、アナフィラキシーショックの呼吸困難の症状がなかったので命に別状はありませんでしたが、スズメバチに刺されて亡くなる方は、アナフィラキシーショックの呼吸困難によるものらしいです。

今後も山へは頻繁に行かれるでしょうから十分注意が必要だと思います。

また、アナフィラキシー対策として、万が一に備えエポペンという携帯用の注射が病院で処方してもらえるようです。

一度相談されてみてはいかがでしょう。
neo 2010/08/11(Wed)00:17:22 編集
無題
刺された蜂の巣に、ふたたび近付いて撮影したのには驚きました。
いつも理にかなったことしかしない方だから、それなりの準備をしての
ことだとは思いますが、neoさんが書き込んでいただいたような危険を
伴いますので、気をつけてください。
HOKKE 2010/08/11(Wed)05:43:09 編集
みなさん
釣り好きまみさん
 今朝から痛みは有りません。
 患部を押さえると痛みますが・・。
 ハチからアレをロックオンされたのは初めてでした。

さっささん
 初コメントありがとうございます。
 そうなんです。竿を出す場所が悪かった。
 患部に微熱はありますが、普段の生活です。

鳥天さん
 毒が少し出た様に見えました。その後5~10分して、痛みが増さなかったので
 いつもの通りの行動でした。

neoさん
 色々とご心配して頂きありがとうございます。勉強になります。
 今の所、ハチ毒などに対してアレルギー反応は起こさないので、
 普通の人よりは大丈夫みたいです。
 これまで、アシナガバチ大・アシナガバチ小・地バチ(黒っぽいヤツ)・ ミツバチ
 などに刺されていて、今回はキイロスズメバチに刺され、5回目です。
 通常のハチとの付き合い方は知っていますので、刺されない様に
 注意していきたいと思っています。

HOKKEさん
 車にネットを張って、カメラを持つ手は完全防護しました。
 攻撃フェロモンが残っていたらまずいので、念を入れての撮影です。
 車中から防護された手とカメラだけを出しました。
・・・今日は普通に近付き普通に撮影出来ました。
ありがとうございます。 
 
カンダイな人 URL 2010/08/11(Wed)19:40:02 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp