磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2559. 2558. 2557. 2556. 2555. 2554. 2553. 2552. 2551. 2550. 2549.
大在でホウロクシギの羽休め・・・野鳥の会のTさん情報で、早速撮ってきたHOKKEさんの案内で、HACHIMANさんと三人揃って、13時頃から行ってきました。

目的のクリークに一羽だけ居ました。干潮が15時過ぎだったので干潟は広がりつつあり、エサ取りに夢中の様でした。

私のカメラはパワーショットと、カメディアのコンパクトカメラです。出来るだけ近くから撮らないと無理なので、ネットを張って日陰からの撮影です。暑くもなく、鳥達は近くまで来てくれて、普段着の彼らを撮る事に成功です。

日本を通過する旅鳥です。日本で見るシギ類では最大の大きさです。



こんな場所にポツンと一人?

干潟は彼らになくてはならない土地です

かなり嘴を差し込んでいました

スナガニ、沢山居ます。ココまでパワーショットsx-1IS での撮影

これからはカメディアSP590UZ+1.7倍テレコン撮影です

好物のカニをかなり獲っていました

沢山食べていました

眠くなって大きなアクビ

私の目の前で5分くらい寝ていました

目がさめると羽繕いを少し

さてと、次の獲物は・・・


情報ありがとうございました。初見・初撮りです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは♪
ホウロクシギは私も未見・未撮影の鳥さんです。
長いクチバシが立派ですね~♪
羽衣も綺麗でウットリ見とれてしまいました^^
真美 URL 2010/08/26(Thu)21:14:00 編集
こんにちは


名人のブログを見て私も行ってみました。
ソリハシシギがいました。
30分で帰ったので、もう少し待てばホウロクシギも見ることが出来たかも知れません。

ありがとうございました。
野鳥の会のTさんにも、よろしくお伝えください
由美 2010/08/27(Fri)18:33:20 編集
みなさん
真美たん
 ありがとうございます。
 旅鳥は逢えるチャンスが少ないですね。
 情報提供者に感謝です。

由美さん
 行動が素早いですね。
 今度は宇曽山にも来て下さい。
カンダイな人 URL 2010/08/27(Fri)23:54:44 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp