磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2575. 2574. 2573. 2572. 2571. 2570. 2569. 2568. 2567. 2566. 2565.
大分市内のタマシギ繁殖地、自宅から車で5分くらい?

周りは住宅点在の田園地帯、その一角に休耕田があり、水を張った所が2枚と、水と草地の場所が1枚あります。実はこの場所で、タマシギが代々繁殖しているので、自然に優しい地主さんが、タマシギの繁殖用に湿田を保存しているのです。

タマシギは一風変わった繁殖方法です。今年も遅くなって雛が生まれ、その生態の一部を観察出来ます。タマシギはメスの方が美しく、一妻多夫制。よって抱卵~育児はオスが一羽で全てを行ないます。メスの方は、産卵したら他のオスを求め移動を繰り返し、あちらこちらで産卵し、子孫を残す方法を選んでいるのです。

今日でタマシギ2度目の本格チャレンジ、昨日作った撮影ポイントへ5時過ぎに篭りました。昨日は左側を写せなかったので、その処置も行ないます。カメラ前の草が開きすぎると警戒されるので、3本のペットボトルを花瓶にして、切った草を刺して撮影の邪魔にならない程度に、カメラ前部を覆い隠してしまいます。

タマシギは6時過ぎに出てきました。ほどなくして写せない場所へ移動したものの、7時頃からは撮り放題になってしまいました。多少の逆光ですが、最短15mくらいまで近付いてくれます。時々カメラのレンズが気になる事もある様でしたが、移動しながらエサを探したり休んだり、タマシギは普段の姿を見せてくれました。

1時間以上じっくりと観察しましたが、お父さんが雛に与えているのはジャンボタニシなどです。鳴き声は聞こえません。彼らが見えなくなって満足の撤収です。反対方向にはデジスコ組が3名ほど、指導はHOOKEさんです。ご苦労様でした。

キヤノンパワーショットSX-1IS ISO100 SS125/1~320/1 f5.7 sファイン

今日の右側にはセグロセキレイを狙う猫、おちょくられていました

左側の撮影ポイントを開けて正解でした

警戒心がとても強い、猫が居るので草から離れるのは僅か

雛たちはお父さんの傍を片時も離れません

雛も水中に顔を埋めエサを探していました

水面に映る雛の影が可愛らしい

雛はジャンボタニシを丸呑みにしていました

一応急いで飛んでいるいるつもり?

雛が休憩する時には、お父さんのお腹へ入ってしまいます

大小5つのオケツ・・本当に可愛い

猫やイタチに襲われないで大きくなって欲しいです


一応撮影は終わりにして、成長を見守っていきたいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
コンバンハ
名人のブログを見て、場所の見当がついたので私も行って見ました。
カメラは持っていかなかったけど、田んぼにタマシギがいたので、自宅まで片道10分をカメラを取りに帰りました。

今日のお天気は小雨です。
タマシギ親子は夕方まで餌をついばむ様子でした。

おかげさまで写せました、ありがとうございました
由美 2010/09/06(Mon)19:17:05 編集
さすが
行動力がありますね。
良い絵が撮れて良かったです。
カンダイな人 URL 2010/09/07(Tue)19:52:06 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp