磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2635. 2634. 2633. 2632. 2631. 2630. 2629. 2628. 2627. 2626. 2625.
26日、沖縄から3人の釣り人が大分に乗り込んで来ました。シマノジャパンカップのセミファイナルが、31日に大分の鶴見で開催される予定なので、沖縄地区の代表として早目に乗り込んだのです。

到着したその日に私が伝えた事は、99.8パーセント大会は出来ない事。

鶴見は南海上に台風が有っても、ウネリが入らない佐伯湾を控えているのですが、今回の気圧配置と台風の進路を考えると、外洋も湾内も使える状況ではない、との判断です。

27日、彼らは鶴見の磯で竿を出して、沖縄で釣るグレに換算すると15年分くらいは釣ったそうです。その日の内に31日の大会が中止の連絡を受け、28日の夕刻には福岡から沖縄へと帰る計画も立てたのです。でも、沖縄は28日の昼から29日の午前中が台風14号の再接近、28日の飛行機は欠航になってしまったのです。

だったらしょうがない。29日の飛行機に乗る事にして、午後から近場の岸壁でお魚狙いです。場所は大分市の東部に位置する日吉原公共埠頭、今釣れているのは、チヌ・アジ・サバ・タチウオなどで、時にマダイも大型が顔を見せます。

北から北北東の風が強かったのですが、小型主体に結構遊ぶ事が出来ました。


沖には坂ノ市の横一文字と縦一文字が見えています

コッパグレとフグがエサ取りでした

大分のメイタ(チヌの小型)をかなり釣ってくれています

沖縄のチヌとはかなり違っているそうです

こちらも良く竿を曲げていました

なんと40cm級のアジが釣れてしまいました

夕刻まで粘ると、辺りはタチウオ釣りの人達が集まって来ています


天気には勝てないですね。目的を達せず明日は沖縄へ・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありがとうございました。
大会中止はがっかりでしたがそのおかげで池永名人と一緒に竿を出すこともできとても充実した時間を過ごせました。
いつもお忙しい中お付き合いくださりありがとうございます。またお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。
新垣 2010/10/28(Thu)23:56:11 編集
今頃は・・
那覇行きの飛行機の中でしょうか?
無事の帰還を祈っています。
大した事も出来ませんでしたが、楽しい一時を共有出来ました。
ありがとさんです。
カンダイな人 URL 2010/10/29(Fri)19:18:08 編集
ありがとうございました
先日はお忙しい中一緒に竿まで出して頂き有難うございました。
池永さんを始め…
池永さんのチームの方々…
イヴの定員さん…
大分の温かい人達の心には本当に感謝の気持ちでいっぱいですありがとうございました。
是非また宜しくお願いします。
泉大輔(白いウェアの方です)笑 2010/10/30(Sat)19:55:47 編集
こちらこそ
大会の延期、残念でしたね。
でも短い時間でしたが、一緒に竿を振る事もできて良かったです。
次回はゆっくりと・・・♪
カンダイな人 URL 2010/10/30(Sat)21:13:32 編集
ありがとうございました。
先日は、お忙しい中大変お世話になりました。
初めてお会いするにもかかわらず、色々とお気遣いして頂き感謝の思いでいっぱいです。
大会は来年に延期となりましたが、また大分の皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
伊波 2010/10/30(Sat)23:32:03 編集
またおいで
お疲れ様でした。
岸壁のチヌ釣り、見事な技を拝見出来ました。
機会があれば、またおいでください。
カンダイな人 URL 2010/10/31(Sun)19:51:12 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp