磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
271. 270. 269. 268. 267. 266. 265. 264. 263. 262. 261.
南方系のお魚さんじゃ。以前は四国に渡らないと大分ではなかなか釣れなかったけど、現在は大分の深島でも多くなってきた。

メスは黄色っぽいので、別の呼び方でキブダイとかキバンドウ・キバンズなどの地方名もある。

アオブダイも同じ仲間だけど、ヒブダイよりも少しだけ北の方までいる。大分では鶴見の大島でも釣れる様になったし・・・海中も温暖化が進んでいる

あと、釣人がアカブダイと言っているのは、大部分がブダイを示している。でも本当のアカブダイは別種で更に南方系なんじゃ。ブダイ系は混同しやすいから正確に標準和名で話したいよね。




60cm弱かな?沖ノ島で仕掛を切っていく馬力あるヤツじゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
オスって青いの?
オスも黄色なんだと思ってました。
いつぞや雑誌の取材で、島野浦?だったかどこかで、黄色いの釣られてたっすね。
瀬戸内ではまずおらん魚です。
五島は、グレももちろんですが、見たことないヤツ(魚)に会いに行く!
そんなんで、すっげー楽しみです。
少佐 2006/11/22(Wed)09:11:37 編集
ブダイ系のお魚は・・?
ブダイは本当に種類が多いですね。
本ブダイは、和歌山ではお正月のお魚として
珍重されています。
ダンジリ 2006/11/22(Wed)09:46:28 編集
僕が掛けたのも?
昨年のこの時期、初めてのグレ釣りで掛けたのもブダイ系のお魚かな?
何にも出来ませんでした。スゲー馬力でした。
また行きて~!!!
KAZU 2006/11/22(Wed)12:52:00 編集
お疲れさまぁ~!
最後まで手の掛かる娘を待って頂いたのに・・・
52cmのオナガは届かずじまい(*^_^*)
まっ、次回の楽しみと言う事で。。

お疲れのところお付き合いありがとうございました。
今度は一緒にこちらの磯で・・・
眞規子 URL 2006/11/22(Wed)19:32:24 編集
みなさん
>ダンジリさんと少佐さん
 五島で一緒に竿を振るのを楽しみにしています。

>KAZUさん
 ブダイは引きが弱いけど・・他の仲間は凄いね\(◎o◎)/!

>眞規子さん
 色々ありがとーございました(^^♪
 その内に・・・です。52cmも(^^♪
カンダイな人 URL 2006/11/23(Thu)01:18:02 編集
写真について
はじめまして。
立派なブダイですね。ブダイの写真を探していてこちらのブログにたどり着きました。よろしければこのブダイの写真を私のホームページ(沖縄関係)で素材として使わせていただきたいのですが、許可いただけませんでしょうか。私書箱がなかったので、こちらに書き込みさせていただきました。
2008/06/06(Fri)22:13:21 編集
どうぞ(^^♪
桜さん
 初めまして、わざわざのご確認恐れ入ります。
 
 どうぞ、お持ち帰り下さい。
 隣のサブの“まとめて見ると楽しい”から“おさかなたち”へ進んで、欲しいお魚があれば、ついでに持ち帰って下さい。
 今後とも宜しく(^^♪
カンダイな人 URL 2008/06/07(Sat)08:32:04 編集
無題
カンダイな人様
ありがとうございます。
沢山お魚写真があるので、ゆっくり選びたいと思います。
2008/06/07(Sat)14:50:16 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp