磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2783. 2782. 2781. 2780. 2779. 2778. 2777. 2776. 2775. 2774. 2773.
最近、教えた事を守らない鳥見人が居ました。小鳥の種類毎に人を受け入れる距離が違うのに“味噌も糞も一緒の感覚”です。伝えた事を守り、レベルアップを図って欲しいですね。

教えた事を守っていても、鳥に対する愛情が感じられない人の会話例
 Aさん ヤマセミ撮影は暗い内に撮影ポイントに入って隠れて待つ事。
 Bさん 暗かったらシャッタースピードが上がらず、上手く撮れない。

この会話は食い違っています。
 Aさんは、ヤマセミにストレスを与えてはいけない事を言っている。
 Bさんは、自分の写真撮影の事を考えて答えている。

「君子は義に諭り、小人は利に諭る」(論語)

義を優先させるのか?利を優先させるのか?鳥見をする人も釣りをする人も、色んな人達も、この言葉を考えて己の言動を見つめて欲しいものです。


・・・


自然の鳥や獣などを観察する時は・・・

観察小屋・・カモフラージュネットの中・せめて停めた車の中など、相手から人間が見えないようにして、静かに観察するのがベストな方法です。偶然傍を通過するのは構いませんが、外で観察する時には注意が必要です。

以下、思いつくままに注意点です・・・

① 急な動作で動かない。自分がナマケモノになった感じで動く事。
② 派手な服装をしない。(白・赤・黄色など明るい原色系は控える)
③ 大声を出さない。大きな音を立てない。静かに観察する。
④ 近付く時には、ゆっくりと回り込み、直線的に近付かない。
⑤ 近付く時には、対象物を意識しないで近付く(知らない振りをする)
⑥ 対象物は種類によって近づける距離が異なることを認識する。
⑦ ストロボを発光させない。(通常はせいぜい4~5mしか届かない)
⑧ 大人数で対象物を見ない。出来るだけ少人数で動かずに見る。
⑨ 出来れば車の中から窓を閉めた状態で観察する。
⑩ その地域の自然を、出来るだけ荒らさない工夫をする。

自然界は弱肉強食の世界です。鳥や獣は常に外敵の恐怖にさらされて生きています。外敵から狙われている中で、食事や休憩をしているのです。不用意な行動などは恐怖心をあおります。そもそも人間そのものが恐怖なのですから・・・。


この文章はコチラから抜粋です。コウノトリ撮影注意点

寛いでいるカワセミ、撮影距離は約5m。このような写真を撮る事です

鳥見が解らなければ教えます。コメント・メール・電話でも・・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
先日はありがとうございました。お馴染の鳥さんと半日楽しく遊ばせていただきました。
粗忽者の私メ・・・相棒君から又叱られました(^^;
でも名人に教えていただき嬉しかったですよぉ(^^;;;
ありがとうございました。

節度の無い方がおられて嫌な気分ですネ(--;
お邪魔するのも躊躇われます(--;;;
観察の注意点、これからも心して守りたいと思います。
やま2 2011/02/28(Mon)22:56:54 編集
小鳥に対する愛情
やま2さん達は、小鳥に対する愛情が非常に高く、鳥見人の鏡として尊敬しています。
この文章は、自然と付き合う事の出来ない方々に発信しています。
教えた事を守るのが、小鳥達に対する愛情の第一歩、それを学んで欲しいのです。
これからも楽しくやっていきましょう。
カンダイな人 URL 2011/03/01(Tue)06:12:07 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp